今日は、旧暦の6月15日

大潮  満月ですね。

 

沖縄の暦には 今日は ウチャトー って書いてあります。

 

旧暦の 1日  15日には お仏壇、 火の神 のお花や

お水、 お酒を取り換え 線香をたてて 祈ります。

 

(もちろん毎日やってもいいけど、忙しくてもせめて1日、15日だけでも)

ということで ウチャトーって記されてます。

 

まーちゃんは、忙しくて 毎日は できない。 もっと オバーになったらやれる ニヤリ爆  笑

 

その、1日・15日 でも忘れがち。

 

忘れると 神様が 注意をするのか、 戒めなのか 頭痛が始まります。もやもやあせる

 

なので、忘れないようにします。

 

今日もちゃんと 忘れなかったよお願い

 

日頃の感謝。 キラキラ

 

家族の健康願い。

 

お仕事への感謝。

 

民宿おもろのお客様の旅の安全。と健康願い。

 

まーちゃんは お仏壇は 那覇に引っ越したので お盆や法事は那覇でやります。

 

(だから、お盆は おもろは お休みね。 )

 

火の神様に 線香を立てます。

 

線香は 沖縄線香。

 

私にとって 火の神様は 特別ですキラキラ

 

かまどの火を 神様に 分けていただいて毎日のご飯をつくるから。

 

そのご飯を お客様に食べていただく。

 

DSC_2152.JPGDSC_2330.JPG

DSC_2128.JPGDSC_2173.JPGDSC_2203.JPG

 

 

私のご飯を食べてみんなが健康で 良い旅ができますように。。。。

 

無事に旅の目的を達成し 家路に帰れますように・・・・・と祈っています。

 

先日のカジキ釣り大会では 航海安全を願い線香を立てました。

 

みんなが 無事に帰れますように。。。。。 !!

 

海人、漁師さんの 奥様の気持ちが よくわかったな~。。。ラブラブ 

 

孫が誕生するときは 嫁が心配で 何本線香をあげたことか・・・・アセアセ

 

そんな いろんな想いを 抱えて 生きているのです。

 

まーちゃん 意外と 繊細なのよ 笑ウインク

 

今日は、 火の神様に 民宿おもろの 事業継承のことや

 

宿への想い 次を担う方への想い これからのこの島への想い・・・・・

 

私たちの家族の未来  おもろを引き継ぐ方の未来 この島の未来

 

神様に伝え きちんと報告しました。

 

みんなが 良くなるように 願っての 進むべき路であること・・・・・

 

 

  キラキラ  そしたら・・・・・・・  キラキラ流れ星流れ星キラキラキラキラ

 

不思議でした クローバー

 

神様に想いが届いたのか  きれいに 花開いて燃えていく線香キラキラ

 

開く 線香の 数が それぞれの想いを願う 数に分かれて開いてました合格

 

ありがとうございますラブ

 

とっても 嬉しい 神様との 時間でした キラキラ

 

この想い 届いてほしいな・・・・・・・ ラブラブ