はーい ラブ   みなさ~ん

 

色んな事がある毎日ですが

笑っていきましょうね。

 

ストレスに負けないで

 

前回の台風は それてというか勢力が弱まって

大丈夫でしたが、 前情報は 驚異的な強さというもの。びびりまくり台風

 

おもろも持ちこたえられるかと冷や冷やでした。

雨戸がない窓は サッシュの隙間や

雨の打ち返しで部屋に雨が入り込むこともあるので

畳を上げて対策します。

DSC_0772.JPG

畳を上げると 床板

DSC_0777.JPG

私の小指の爪くらいの2個並んだものな~んだ?

正解は・・・・・・・

 

ヤモリのたまごアセアセ

ヤモリは 家を守る 家守 でもあるのです。

 大きくなって 私の家を守ってね キラキラ

 

昔の家は この板の部分が竹で編みこまれたものでありました。

床下の風通しでもあり 湿気がこもらない作りなのですね。

 

セーラー服のひだスカート つまり プリーツを

アイロンをかける手間を惜しんでか一石二鳥か 知りませんが

昔、うちのお姉ちゃん時代は

畳をあげて スカートをはさみ 寝敷きをしていました。OK

(直にではありませんよ。汚れないように敷物に挟んで) 

敷き布団の下だと 寝相が悪かったら ずれるでしょ! だから。爆  笑

ズボンプレッサーならぬ 畳プレッサー 笑100点

 

それが、 床板だったら いいんだけど

竹で編んだ 竹床なら 

ヒダ + 竹の折り目付き :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

想像できる人は いるかな?

 

便利な世の中になって 暮らしの知恵が 必要ではなくなったかな?

 

でも、 やもり に 家を守ってもらうという気持ちは今も昔も変わらないかもしれませんね。グリーンハーツ

あなたの 家には やもり いますか??

 

豪雨被害、台風被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。

無くして初めて わかるもの

何もない平穏な日常が どれほど大切なものか。

あるものに感謝し 大切に生きたいですね。

 

私も家があること、健康があること 仕事があることに感謝して

頑張っていきます。

 

それでは、 今日は、このへんで ちょうちょ