写真は、業務スーパーへ行ったついでに買ってきた「ロンガン」です。冷凍果物として売られていました。

「ロンガン」と言っても馴染みが無いかもしれませんが、日本で「リュウガン(竜眼)」と言われているもの。

「ロンガン」は学名の様です。南国の果物で、その実の中の種が、まるで「龍の目」に見えることから「りゅうがん」と言われている様です。「龍の目」を見た事が無いので何とも言えませんが、確かに黒いキラキラとした丸い種は「目」の様ですね。

  

ベトナムのハノイに住んでいた、今から7年位前には、本当によく食べた果物でした。甘くてしかもサッパリした味なので良く食べました。ベトナム帽子をかぶったオジサンが、自転車の前と後ろに枝の付いた「リュウガン」を山盛りに乗せ、売りに来るのです。安かった。大きな枝の束が100円位だったのでは?・・・

なつかしさから買った今回の「冷凍リュウガン」でしたが、何度も溶けては凍らせていたのか、残念ながらベトナムで食べていた「リュウガン」の美味しさではありませんでした。ベトナムが懐かしい!!

「日々是好日」