以前から心配になっていた「肺炎球菌ワクチン」を打って来ました。

5年、間を置かないとダメの様ですが、以前打ったかどうか曖昧なまま、少なくとも埼玉へ来てからは打っていないから大丈夫(今、引っ越しして5年半経過)と判断し、医者へ行った次第。

しかし、看護婦さんからも「少し注射の跡が腫れるかもしれませんよ」と言われたのですが、お告げ通り腫れてきました。

一生懸命、凍らせた保冷剤を使って冷やすのですが、なかなか治まりません。

注射の翌日は、二の腕がパンパンで、手が上がらないほどでしたが、今は腫れが手の先の方へ移動し、ヒジの辺りが腫れています。

何とか熱も出ずに、寝込む事だけは避けられていますが、「肺炎球菌」のワクチンは注意が必要です。

皆さんも、ご注意ください。

「日々是好日」