今日の午前中は、時間が空いたので、家内と近くの公園に散歩に行ってきました。

公園と言っても貯水池です。家から車で10分位の場所にある山口貯水池(通称:狭山湖)です。

朝、9時位に着きましたので、駐車場はガラガラ・・。こんもり大きな木が茂った散歩道を進みます。

大好きな木ですが「ヒマラヤスギ」。たくましく太い枝を上へ上へと伸ばしています。

静かな湖の湖面は鏡のようでした。週末は、犬を散歩させる人、自転車でツーリングする人、バードウォッチングをする人で混雑しますが、今日は朝早いこともあって人はまばらです。

よく見る「カモ」を探しましたが、今日はいませんでした。

取水棟がエキゾチックな雰囲気を出しています。

ダムの堰堤の端には、建設時に東京都知事だった石原慎太郎の石碑が立っていました。

「五風十雨の味わい」と書かれていました。意味は「五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る、平穏な日々」と言う内容の様でした。少しの時間でも、日常の場所から離れ、自然の中に身を置くのは気持ちいいですね!

「日々是好日」