数日、嵐の様な雨や風でした。しかし、今日は所沢も雲一つ無い快晴。遅れて来た「五月晴れ」?・・・

と言う訳で、近くの菖蒲で有名だという東久留米・北山公園に行ってきました。 

東村山へは住んでいる航空公園から二駅。電車で一本です。駅から20分ほど歩くと目指す北山公園に着きました。

意外なのはその人の多さ。平日にもかかわらずかなりの人出でした。

菖蒲はと言うと、咲いてはいるのですがまだ蕾も多く、時期として少し早かったかも?・・・。

それでも上品な色とりどりの菖蒲の花を楽しみながらの散策です。空気が美味しい!

  

ここは、菖蒲を見せる為だけに作られた池の様ですが、株が離れて植えられている為か、見た感じが少し寂しい印象です。色も紫や白、など地味な色が多いのもそうした印象を与えていたのかもしれません。菖蒲の花には「江戸系」「肥後系」「小町系」など、系列があることを知りました。

 沖縄にいた時、那覇から1時間半ほどかけて、沖縄本島の北部、喜如嘉にある菖蒲の仲間=「オクラレルカ」を見に行った事を思い出しました。そこは絨毯の様に花が密集して咲き誇り、それはそれは見事なお花畑でした。

しかし、清楚な花を見つめていると、心が和むのも事実です。いい一日でした。歩行、8,500歩。

「日々是好日」