先日、車で走っていて丁度止まった信号の脇に「おもしろ立て看板」を見つけました。

それがコチラ・・・。

  

そこには「ピクリとも動かなくなるその日まで、楽しく生きよう、誠実に生きよう」と書いてあります。

感心したのは「死ぬ日まで・・・」とは書かずに「ピクリとも動かなくなるその日まで・・・」と表現している事です。

ご住職が書いたのだろうと察しますが、暗い感じではなく「ピクリとも動かなくなる・・」という描写が、リアルでそして動きがある表現で素晴らしいと思いました。舞台で繰り広げられる劇の一場面の様には思いませんか?

中々の「名僧」とお察しいたしました。所沢の曹洞宗・吉祥院と言うお寺です。

今度、住職にお会いしに行きたいものです。

「日々是好日」