皆さんは「パインナップル」は好きですか?我が家は、何気に好きなのです。

沖縄に居て色々なパインに出会った事も理由かも知れません。また、ベトナムのハノイに居た2年間で、たくさんのパインを食べたせいかもしれません。ベトナムでは、露店のおばさんが15センチほどのパインをその場で器用に小さいナイフで剥いて食べさせてくれます。1個50円ほどでした。美味しかった!

 我が家で先日パインの皮剥きのナイフを購入しました。それがコチラ・・・。

色々入っていましたが、一番の狙いはこの「V字型」の大きい彫刻刀の様な道具。

パインの皮を剥いても残る黒い部分を斜めに削り取ってゆく道具です。

でも、家内も頑張ってみましたが、中々難しく要領が要るとのこと。彼女にとっては「包丁」の方が楽??

もう一つ、この黒い丸い部分に突き刺して芯を取る、短い先の尖ったトングの様な道具。

こちらはブスッとさして引き抜く感じ。「これの方が使える」とは、家内の話。

新兵器の使用後、剥きあがったパインを食べましたが、美味しい!これからも楽しみです。

「日々是好日」