家内が押し入れの片づけをしていて懐かしい物を見つけて来た。

私の小学校の「通信簿」だ。通信簿と言っていたが、今見ると、正式には「通知簿」となっている。「昭和36年」となっているので今から63年まえの中学校1年生の時の物と思われる。

家族には、中学校の時は「オール5だった!」と吹聴していたが、どうやらそうではなかった様である。

当時は3学期制で、最終的に3学期に学年を通しての評価があった様だ。そこには、残念なが体育が「3」と書かれている。「優秀賞」とやらは取っているものの「オール5」ではなかった。長年、家族には「嘘」をついて来てしまった。

これを見ると、当時のことがよく分かる。中1なのに、身長が134㎝だった。体重も28キロしかない。確かに私は小さかった。学校で行列するとき一番前に並んでいた記憶しかない。身長も、今、孫は同じ中1なのに164㎝もある。当時の私と30㎝も背が違っていたのか?!と考えると愕然とする。また通知簿には「寄生虫」の検査項目も記入されている。時代だ。確かに、そうした検査もあった記憶がある。

 また、学校の欠席も、毎学期5日くらいは休んでいる事がわかる。学期毎に5日だから少ない日数ではない。小さい頃よく扁桃腺を腫らして熱を出し、学校を休んだ。

そんな私を、色々な食事に気を配り、この歳まで長生きさせてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいだ。