日本語学校が春休みに入り、少しゆっくりしています。

春の陽気に誘われて、昨日は近くの航空記念公園へ散歩に出かけてきました。

公園の中に一本だけ、早咲きの「河津桜」がありました。記念撮影?・・

 

風も殆どなくて、歩いていると暑いくらいです。途中、一休みするのに「セブンイレブン」に入り、アイスを買いました。

買ったのは、川越で有名な「十万石饅頭」に似せて作られたアイスクリーム。「うますぎる」と言う字ズラにつられた??

 

中を開けると、白いお餅風の薄皮に「十万石」の文字。米粉で作られた薄皮だそうです。家内が食べようと思ってかじったのですが、固くて歯がたたない。結局、家にもって帰り包丁で切りました。中身はご覧の通り。白い部分はバニラなのですが、ヤマイモが練り込んであるそうで、かなり固くて味は微妙・・。こし餡は十勝産の小豆を使っているとのこと。能書きは沢山あったのですが、美味しさは今一つ。250円の値段からして、もう買う事はないかな??・・・

 

公園の木のベンチに「リス」が居ました。といっても、木でつくられた彫刻。以前は有りませんでした。椅子に金具で固定されていました。誰かが、公園を楽しくしようと考えておいたのでしょう。いたずらであっても心温まるいたずらですね。