寒い日が続いたり、16度位の春の暖かさになったりと、気温の変化が多い日々が続いています。そんな中、たまに出かけるのがスーパー銭湯「湯楽の里」。(写真)

家から車で15分位の近くにあります。地下、1,500mくらいから湧き出す単純泉ですが、大きな湯舟につかると体がほぐれます。入場料は800円。

年末から、咳が出たり肺の調子が今一つだったのですが、その他に、家でなまかわをして体をひねって物を取ろうとした瞬間、腰上の骨?筋?を痛めてしまったのです。

 そこで、この温泉に行き、ジェットバスで腰の辺りに強烈なお湯をぶつけると気持ちがいいのです。家内は、「そんなことをしていないで早く整形か整骨院へ行ってみてもらったら・・・」と言うのですが、私は温泉のほうが効果がある様に思うのです。中々家内の言う事を聞かない夫です。