沖縄は、景色だけでなく「フルーツ」も本当に美味しいのです。

最初に紹介するのは「パパイヤ」。別名「ママだけ」???と言います。皆さんは「パパイヤ」食べた事がありますか?

沖縄では、熟す前の「青パパイヤ」を炒めたりして使う事が多いのですが、完熟した「パパイヤ」も美味しい!

今回産直市場で大きいひと玉を買って来て食べてみました。

 、 

、 

 

赤い果肉から、いかにも南国と言った香りが漂って来ます。甘くて柔らかくてとっても美味しいです。

それから我々が楽しみにしていた「パイナップル」。埼玉では小さいフィリピン産が400円位です。しかし、今年は猛暑のためか、パインがサッパリ売られていないのです。有っても中が黒く変色した痛んだものばかり・・・。そこで、沖縄で大きなパインを600円ほどで買って来ました。カットして食べてみると甘~い!!大正解でした。

、  

最後に「バナナ」です。沖縄では地元の特産として、指が開いたような「島バナナ」が有名ですが、今回久しぶりに訪れて驚いたのが、様々な種類の「バナナ」が作られ始めていた事です。

「銀バナナ」「アップル・バナナ」「ナムワ・バナナ」など。写真の左が「アップル・バナナ」右が「島バナナ」

、 

青いものを買って来て、ベランダに吊るして置いたら、2日でまっ黄色に・・・。

、 

食べてみると、それぞれ味が微妙に違います。「アップル・バナナ」はハワイが原産。「島バナナ」は小笠原諸島が原産だそうです。小さな南の島=沖縄が、努力して色々なバナナを作りだしているのを知って嬉しくなりました。

「日々是好事」