**************

\お部屋紹介/

ゆっくりしてってね

 

名刺の部屋

推す部屋

旅の部屋

 

テーマ一覧

**************

 

 

 7月26日 Duolingo を始めて365日目




去年なんとなく 海外移住するならオーストラリア なんて言う 直感のイメージに従って 英会話が少しでも理解できるように…あわよくば 自分も会話できるようになればいいなというつもりで


その当時 SNS 上で流れてくる CM で紹介されていたアプリやってみることに


 最初の1ヶ月ぐらいは無料でしてたんだけど


1問間違うとハートが1個ずつ減っていって全部で5個ぐらいある ハートがなくなると、しばらく プレイできなくなる、 もしくは CM を見るなどしてハートを回復する必要があって


のんびりやるのであれば それでも良かったんだけれども、 獲得ポイント数によってランクが上がっていく リーグ戦というのがあって 、どうせやるなら1位を取りたいなということで ハートの数が無限になる有料課金 1年間に参加しました


ブロンズからダイヤモンドまで全部で9つのリーグがあって私は全てのリーグを1位で通過しました ダイヤモンド リーグまで上がると時折 ダイヤモンドのトーナメントというものに自動招待される以外はダイヤモンド リーグにとどまり続けるという仕組み


自動的に毎週 リーグに振り分けられるんだけど、その週の獲得ポイントがメンバーとのポイントによって規定の順位以内に入っていればずっと同じリーグにとどまっていられる


で、ランク外の順位に落ちてしまったら1つ下のリーグに落とされるという仕組みで最後の1ヶ月ぐらいまでずっとダイヤモンド リーグでした


ただ

全てのリーグを全1位通過でそのあとずっとダイヤモンド リーグに留まっているという いわゆる リーグや順位にフォーカスした学習の仕方だったので正直 飽きが来てました


アプリ自体は いわゆる一般的なゲームのアプリのように、メインのプレイを進めたければ違う パズルゲームなどでポイントを稼ぐ必要などはなく 純粋に英会話の学習 を スピーキング リスニング ヒアリング ライティングの側面 から学習できるコンテンツのみという しっかりしたアプリでした


気軽に 語学学習を始めたい方はおすすめです 


英会話だけではなくって 世界の何十カ国 もしくは100 何十カ国か忘れたけどすごくたくさんな言語学習に対応しているようなので


私も英会話が終わったら別の言語 試してみたいなと思います


と言っても 学習のステップが全部で 60ステップ かな それぐらいあって


1年かかってようやく 今 私は 40ステップ 目でこの1個のステップの内訳が7つぐらいのレッスンに分けられているので まだまだ英会話自体のレッスンが終わってない!(笑)


ちょうど1年経って課金はやめてリーグへの参加もしない設定に変更したのでリーグが落ちるとかそういうポイントを気にせずに進められる

という状況です


結論 

英会話 しゃべれるようになったのかと聞かれると自信はありません


レッスン上では スピーキング 問題があるので実際に 英文を喋っているけど リアルな生活の場面で その場に応じた英会話をする場面がないので分かりません


ただ単語 やちょっとしたフレーズが繰り返し出てくることによって知っている単語が増えたので 聞き取れる フレーズは増えたと思います 


これが自分の人生 で どのタイミングで何の役に立つのか もしくは役に立たないのか分かりませんが 


自分がやりたいと思ったことを惜しまずやれたので良かったかなと思います 


さて1年経って課金もやめたけどまだ レッスンがかなり 残っているので レッスンが終わるまではこのアプリは使い続けようと思います


ちなみに 1年間の利用料金が9900円です




もちろん無料でも使い続けられます


Duolingoアプリ▼


 

 

ではまたね★

 

 

 

 

 

ラブラブありがとうラブラブ

あなたのいいねグッ

励みになってます照れ

 

 

 

/////////////////

▼公式LINE▼

友だち追加

名刺のご依頼等のご相談用

 

\LINEスタンプ販売中/

 

 

 

//////////////

▼ インスタグラム ▼

推し活筆ペン見に来てね

 

 

 ////////////////

▼メルカリ招待コード▼

新規登録で招待コード入力で

500ポイント(500円分)もらえるよ

メルカリ新規登録ここから・公式サイト

 

 

///////////

▼我のほしいもの▼

わたしへの貢物リストグラサン(住所氏名公開)