**************

\お部屋紹介/

ゆっくりしてってね

 

名刺の部屋

推す部屋

旅の部屋

 

テーマ一覧

**************

 

 

 部外者は立入禁止区域な息子氏の寮


寮…というより

もはやデザイナーズマンション

てくらいオシャレで広い

セキュリティ高いとこ


入社直後にまだ車を持ってない時に

レンタカーかりてあちこち買い物したとき以来だから


6年ぶり?


に部屋に入ることができた


今回の目的は大掃除


湯船につからない

自炊もあんまりしない…


となると

相当な汚部屋に??


おそるおそる入室ぅ


もともと数人でルームシェアする形で住まわせてもらっているので

それなりに広いのでゴミ屋敷…にはなっていなかったが


この機会に、と


かつてのルームメイトが置いてったごみの山もあわせて処分するのを手伝った


ゴミの仕分けは息子氏担当

水回りの掃除はわたし担当


でスタート


意外にも

重曹とかの洗剤の類は準備していて感心だが、置いてあるだけ族のようで


それじゃキレイにはならんよなぁ、って苦笑い


2日間、といっても2日目は午後には発たなければならないので

限られた時間に最低限やっておきたいことを

優先順位をつけてをリストアップして

みずまわりから取り掛かる


まずは洗面台


排水口の黒い輪っかは

石灰化しており

洗剤やスポンジ系の出番ではなかった!


考えた末に

ヘラよのうなもので刮げるしかないと

手近にあったマイナスドライバーでゴジゴジ…


なるべく本体にキズがつかないように石灰化部分を集中して…


そして

様々なアイテムも息子氏のものだけ残して

誰のものかわからんものは処分することに



劇的ビフォーアフターのBGMかけたいくらいスッキリきれいになりました


(写真なし)


なんせ

どこもかしこもホコリがエグかった

綿埃がいたるところにあって



徐々にこうなるから

住人になると気にならないんだろうなー


でも

そうさせていたのは

過去の住人たちの置き土産かもね…


未使用のシェーバーから使用中の歯磨き粉まで


それらが雑多に並べられいる空間は仕事へのモチベーションをどれだけ下げてきたことだろう…



そうおもうと

さらにお掃除にも熱が入るわけで


本人も

なんで俺が??

(こいつらのゴミを処分してやらないかんのか)

という理不尽さはあったろうけど


徳を積むと思って


来年は、もっといい年になるよ!

と励ましながらコツコツとゴミ回収続行


お昼の小休憩をはさんで


午後からはキッチン


ここも

誰が買ってきたかわからない缶詰やレトルト、調味料、酒類などが開封、未開封織り交ぜてワンサカ…


この作業は息子氏にまかせて


シンク〜レンジ周りの油汚れとの戦いがスタート


長らくとどまる油汚れのかたまり

ここもやはり

洗剤類では太刀打ち不可領域で


まずはマイナスドライバーで刮げたあと

金タワシとかでも絡め取ったりして


どうにか

料理でもしましょか、いう所まで復旧した


意外にも換気には意識高い系なのか

カビ類はほぼ、なかった


そりゃ

仕事から帰って

こんなところで

ちょっと料理しましょか

いう氣にゃならんわ


というのは、やはり

過去の住人たちの置き土産が一因かも…


キッチンがそこそこ片付いたところで

足りなくなった掃除用品と夕飯の買出しと、ご褒美のパンケーキに、と息子氏オススメのカフェへ出かけることに



パンケーキは腹膨れると聞いていたので私はお試しサイズの(手間)

息子氏はモンブラン🌰
周囲のぎゅうひ?でノックダウン
(満腹)してた

人生初のパンケーキは

誠にハッピーなお味でした♥



夕飯リクエストはカレー🍛


市販のルゥを使ったカレーの後味がやだなぁーとおもって

今年使い始めたのがこれ


 

 

カレーだけで使い切るように野菜とかの材料買ったよ



とりあえず1日目は目標の

洗面所とキッチンは片付いたので


夕飯のカレーを食べた


そのあとも少し整とんしたりして終了


キレイになって

ものも減ってスッキリすると

私も氣持ちいいし


息子氏も何度も

キレイになったー

と声を漏らしては

ありがとうと言われて嬉しかったな


自分で決めた進路とはいえ

高卒でいきなり親元はなれて

シェアルームでの生活…


掃除や炊事なんて

どう段取りしたらいいかなんて

わかるはずもない


ルームメイトが次々辞めていく中で、よく頑張ってきたなぁ


しみじみ


わたしにとったら

自慢の息子氏です


長くなったので

いったんおきます

 

ではまたね★

 

 

 

 

 

ラブラブありがとうラブラブ

あなたのいいねグッ

励みになってます照れ

 

 

 

/////////////////

▼公式LINE▼

友だち追加

名刺のご依頼等のご相談用

 

\LINEスタンプ販売中/

 

 

 

//////////////

▼ インスタグラム ▼

推し活筆ペン見に来てね

 

 

 ////////////////

▼メルカリ招待コード▼

新規登録で招待コード入力で

500ポイント(500円分)もらえるよ

メルカリ新規登録ここから・公式サイト

 

 

///////////

▼我のほしいもの▼

わたしへの貢物リストグラサン(住所氏名公開)