本日は
某保育関係機関の職員研修として

子どものつかう色使いから
その時の気持ちをよみとるテーマで

出前講座(出張セミナー)してきました♪

※※※

主に

◆生活の中にある色

◆色と子どもの心理

◆ぬりえ、お絵かきの効果

◆ぬりえカラーセラピー体験

◆色使いでわかる子どもの気持ち

◆子どもがかいた絵を見たときの言葉がけ

◆子どもの「お母さん大好き!」のサイン7つ





※※※

終了間際のシェアタイムでは

◎まず、ぬりえで自分が癒されたい

◎子どもたちが楽しそうにおえかきをしている中にも気持ちが表れるのだなぁ

◎職場に帰って周りに伝えたい!

◎色が好きになった

◎ぬりえでワクワクした

…など、とても楽しみながらたくさんの事に気づいてくださったようです





またアンケートには

※※※

●色にはいろいろな意味がある

●1つの色にもいろいろな意味がある

●ぬり絵で心の安定、癒しをしたい

●色で人の思いや行動などの動きがわかるのが印象に残った

●心を知るということの奥深さを感じた

●子どもの絵を前向きにとらえながら、その中にある心を少しでもわかってあげたい

…など、たくさんの感想を寄せてくださっています

※※※

私の思いとして

□「ただ自分らしく」命を輝かせてほしい

□でも、「あるがまま」でいることの難しさ

□生きることが辛くなるのは、自分じゃない誰かになろうとしているとき

□大人がすることは、先回りして子どもたちの危険を取り除くことばかりではない

□命を輝かせて自分らしく生き抜く力を身に付ける具体的な手法を、一人でも多くの方に伝えたい!

…こんなかんじのことをお伝えして参りました!

※※※

終了後は、カラーボトルとその手前に色の意味のカードを展示していたので、その撮影会が始まりました(笑)




とても楽しい時間になりました

ありがとうございます♪o(^o^)o
※※※


◆出張セミナーの申込
◆各種カウンセリングの申込は

スマホ【0897-46-2330】車工房安藤へ

【各種カウンセリングについて】