こんにちわ☆
コミュニケーションクリエイター☆とも子です(*^_^*)

ちょっと聞いて聞いて~っ

日曜の昼下がり
デパートのジュエリー売り場でウィンドウショッピングを楽しんでおりましたところ





あるショップで遭遇したんですよ!

いまだに生息しているのですねぇ

頼んでもいないのに
自社ブランドのラインナップや
セールスポイントなどなど
これでもか、とアピールしてくる店員が!!

弾丸トークとはこのこと!
こちらが相槌をうつヒマさえ与えてもらえずw
 
そして とどめの一言を耳にする瞬間がやってきました

「最後にこれだけは言わせてください!!」と
’当店自慢のアイテム’を見せられたあと
ドヤ顏よろしく

「もーこれはねー、どのお客さんにも 必ずゴリ押ししてるんですよ!!」ですって

おい!

ゴリ押し?
どのお客にも??

つことは、アンタ
お客ごとに異なるニーズは一切引き出さずに
常にこんな調子で一方的にしゃべってんのね

わたし、思わずゆーてしまいました
「え、・・・ゴリ押しはアカンやろぉ~(^_^;)(苦笑)」

言いたいことを全部出し切った彼女は
とても清々しい顔をしていたと思います

あ、あのね。。。

セールスって自分とこの商品の 「ゴリ押しタイム」 じゃなかろ?

お客のニーズやウォンツを 「引き出す」 のがシゴトじゃろーて・・・

それがあなた!
相手の返事や相槌すら 「待てない」って・・・

この店は店員に接客の研修してないんかい?
とすら思いましたよ

引き留めたい一心で 「しゃべりまくる」・・・


接客だって要するに コミュニケーションですよね

あー・・・

このパターンをプライベートでもやってるとしたら
そーとー 「モテない女」だよ

LINEやメールで
相手からの返信がちょっと遅れたら
もう、不安でたまらない!(笑)

「なんか怒って る??」とか
「忙しいかな?」とか
「具合でも悪いの???」とか

「心配だから、返信ちょうだいね!!」とか!!!

アンタの脳味噌の方が心配だよ(笑)


相手をウンザリ、グッタリさせちゃうタイプ???

なーんてことまで妄想してしもたやないの!><;



コミュニケーションて

「伝えた量」=「伝わった量」ではないですよね?

こっちから発信した情報の量ではなく、
相手が受信できた量ですよね?

そして
発信したものが100%
受信されるものではありませんよね?

そしてそして

より多く、より正確に受信してもらうためには
どれだけ相手を受信できる状態にさせられるか
ですよね???

シゴトだろうが
家族だろうが
恋人だろうが

相手が変わってもこの法則は同じですよね?

昨日のコーチングセミナーを振り返りながら

ふと日曜日の出来事を思い出しました




もー、ほんまに、ジュエリーが泣きよるわ!