こんばんは🌃


科捜研の女Season24 第2話の感想です。

ネタバレしていますのでご注意ください。


今回は食品加工会社の門脇卓という男性が●害された事件。門脇さんは店主が亡くなり閉店したラーメン店の味を再現する企画をしており、事件当夜は"あかぞら食堂"に寄ると言い退社したことからあかぞら食堂を訪れるマリコさん達。


あかぞら食堂では店主の初美が思い出の味を再現するサービスをしていた。初美は門脇が来たのか覚えていないと曖昧な証言をする。その後

初美が使っていたハンドクリームと同じ成分が被害者のスーツの油脂と一致する。捜査が進むと初美は20年前に傷害事件を起こしていたことが反応する。


プルースト効果

匂いから記憶や感情が呼び起こされる現象。


今回はこれがキーワードでした。

なんと風丘先生が持ってきたチョコミントプリンを食べていた宇佐見さんの失恋💔エピソードが飛び込んできました🤣まさか、宇佐見さんの失恋エピソードが聞けるとは(笑)

他に好きな人ができた、と振られたときに食べていたのがミントだったそうです。

またそれからヒントとなり、初美の取材をした若葉がキャラメルロールケーキから門脇の束縛を思い出したと分かりました。


そしてなんと若葉は初美の娘だったのです。

初美は若葉が娘だと気づいており、そんな若葉から門脇を●すしかないという話を聞いていたため、イ体を発見した時、落ちていたヘアゴムから若葉が●したと思い、わざと自分の指紋を付けたそうです。


ラーメン店が君嶋くんの青春の味ってことで

息子がやっているお店に行くとき土門さんに同行。ラーメン食べに来たわけじゃないだろうな

と土門さんに釘をさされる君嶋くん🤣

しっかり食べてましたね🤣


事件解決のために初美にも協力してもらい、 ラーメン🍜店の味の隠し味を科学で分析❗❗

科捜研のラボでラーメンを作るという面白カットが復活して、嬉しいです。新メンバーの加瀬くんは今回は少なめでしたね。加瀬くんが科捜研に来るきっかけとなったお話もいつかあるといいですね。


加瀬くんが入ったことで難しい科学用語も説明してくれているので今まで科捜研を見たことない人も楽しめると思います❗


明るい科捜研が戻って嬉しいです。


味を再現したラーメンを息子に食べてもらうと土門さんが現れます。門脇を●したのは息子でした。被害者の門脇さんも悪いですけど。


ラストのどもマリは土門さんの思い出の味について聞いたマリコさん。土門さんの思い出の味はお袋のにぎりめし。おにぎりをにぎりめしって言うのがなんとも土門さんらしいですね。

マリコさんのお母さんに電話しようかな、と言っていましたね。


次回 第3話 6月17日(水)21時〜

謎の甘い香りと親バカな容疑者?


それでは〜☆