名探偵コナン

第1127話ザ・取調室2

第1128話 コナンと目暮 

二人の人質(前編)

感想です。

ネタバレしていますのでご注意ください。


  第1127話 ザ・取調室2


2006年に放送された【ザ・取調室】のまさかの続編でした!!


タイトル通り、ほとんど取調室で話が繰り広げられました。


いつものようにコナンは小五郎を眠らせて推理するのですが、目暮警部たちから見え見えでは🤣


今回の犯人、別に犯人がいると見せかけ、自分が誰かを庇っていると思わせて帰らせてもらうことが目的。


で、マスコミを通して恋心を抱く相手に想いを伝えたかった??


そのあたりはよくわからなかったけど、

取調室だけで推理するお話、面白かったです。


いつか3があればいいな。


   第1128話 コナンと目暮 二人の人質(前編)


車の中、運転席には若井隼人、助手席には若井千秋が座っている。

後部座席に座っているのは2人が誘拐した三村和雄ではなく入れ替わったコナンでした。

コナンは二人の様子から二人は夫婦で和雄くんを何者かの指示で誘拐していると推測。


1時間前、ミステリー小説を買いに来たコナンは若井夫婦と和雄くんとすれ違った際に、和雄くんが転がしたカプセルの中をみると【たすけて】と書かれた紙が入っていたため、落とし物を渡すふりをして夫婦が入ったホテルにやって来る。


トイレに行くふりをして和雄くんと服を入れ替えて和雄くんに「捜査一課の高木刑事」に伝えてと言い残しコナンは誘拐犯と行動することに。


和雄くんの家では目暮警部たちが犯人を割り出し、若井夫婦が浮上。何者に指示されていることも分かっていました。


和雄くんの家はお金持ちみたいです。

でも和雄くんのお母さん、本当のお母さんじゃないとか?なんか様子がおかしかったです。

弟の栄くんがお兄ちゃん死んじゃうのと呟いたときのお母さんの驚きぶりが違和感ありました。


和雄くんは電車で家に帰ろうとしますが、家の方向の渋谷方面ではなく南東京方面の電車に乗ってしまいます。そして警察官と間違え、デパートの警備員さんに声をかけますが、高木刑事の名前が出てきませんでした。


コナンは時間を稼ぐためなのか、お腹すいたといい中華レストラン(多分バー◯アン🍑)で餃子を食べます。


若井隼人はレストランでも和雄くんの親にボイスチェンジャーで電話をかけていました。

その時、和雄の声を聞かせてという父親に

若井隼人は和雄(コナン)を呼び、声をきかせますが、和雄くんはいつも父親のことをパパと

呼ぶのにお父さんと呼んだと疑問を持つ母。

そこまでコナンは知らなかったんですね。

レストランで一瞬、変声機を使っていることがバレかけてしまったので変声機を使わずにモノマネしていましたね。


若井夫婦が浮上したことで緊急配備が始まり、若井夫婦の車も検問の対象に。しかし検問を担当した警官は若井夫婦の写真を確認する前に声をかけていたので気づきませんでした。コナンもわざと大丈夫と嘘をつき、そのあとに和雄くんではないことを打ち明けます。


出ました❗決め台詞❗


 江戸川コナン……探偵さ



コナンは後部座席でミニカーを発見し、若井夫婦にも子どもがおり、その子どもを人質に誘拐を指示されていることに気づきました。


タイトル回収 二人の人質ですね。


ところでコナンと目暮と目暮警部の名前が入っていますが、来週、目暮警部が活躍するのかな?


若井夫婦って若い夫婦のダジャレになってますね。


この夫婦の子供を人質に取っているのは誰なんでしょうか。


脚本は大和屋暁さんでした❗


次回

第1129話 

コナンと目暮 二人の人質(後編)

久しぶりのアニオリ前後編、推理もできて楽しみです。


この日のWithMUSICでは倉木麻衣さんのコナンソング2曲が聴けて嬉しかったです。


  お知らせ📢

古谷徹さんが安室透役の降板を発表しました。

残念ですが、仕方ないですね……。