こんばんは🌃


名探偵コナン第1110話と第1111話感想です。

ネタバレしていますのでご注意ください。


  第1110話 高木と伊達と手帳の約束(後編)


前回に引き続き、原作回。


誘拐されていたのはアランくんだけではありませんでした。アランくんの友達・犬飼祐二くんも誘拐されていました。


フランス語から祐二くんの居場所を導き出すコナンくん流石です。


ちょこっと無理した高木刑事。大活躍でした。


佐藤刑事の車を見て4人を思い出す安室さん。

そんな安室さんにやっぱりどこかであったことがある気がする佐藤刑事。


警察学校の卒業式の日に来ていた女子大生が

佐藤刑事と宮本由美なんですよね。


ラストは伊達さんのマネして爪楊枝をくわえる安室さんでしたね❗


   第1111話 ルーブゴールドバーグマシン(前編)


ルーブ・ゴールドバーグ・マシンとは

ルーブ・ゴールドバーグさんが考案したからくり装置のことで、いわばピタゴラスイッチのこと。


コナンくんは子供向けのあの番組って言ってましたね(笑)


大和屋暁さんによるアニオリ2部作。

アニオリには珍しく、山村警部が出てきました❗


冒頭はラジオが流れていて、鳥の自動給餌器にカラスが突っ込んできて……というものでした。


依頼を解決し歩いていた小五郎、蘭、コナンは

パトカーを見かける。そこには山村警部が駆けつけていた。


ヤンニョムチキン「チョムチョム」の会長・井上浩平がベランダでコーヒーを飲んでいたところ、煙突が落ちてきて亡くなったという。


煙突の切れ込みをコナンが見つけ、事故ではなく他殺の事件として捜査が始まる。


今回出てきた容疑者は

チョムチョムの社長・田中風馬

投資家の島田典弘、資産家の河本新

第一発見者で井上の二番目の妻である井上奈々子

奈々子以外には全員アリバイがあった 


愛人の手嶋まなみも出てきました。


まなみとコナンが話すシーン。

まなみは何を企んでいるんでしょうか。


そして井上と揉めていたという島田さんを探しますが、目撃情報の電話が次々とかかってきてたらい回しにされるコナン達。

この電話も犯人がかけていましたよね。


ちなみにまなみさんのCVはゆかなさん❗

(ふたりはプリキュア・キュアホワイト!)


島田さん、橋から落ちてた……よね❓❓😱


第1112話 

ルーブ・ゴールドバーグマシン(後編)



犯人予想は田中風馬です❗


それでは〜☆