「塩辛」作ってます | 大森隆志オフィシャルサイト~ブログ

「塩辛」作ってます

大森隆志オフィシャルサイト~ブログ-image.jpg

先日、昔からの知り合いの横浜西口にある「いりかせ」の料理長から、「塩辛」の作り方を教わり、さっそく作ってみました笑!!

まずは、今、この時期、わたの多いスルメイカを購入しました。


わたを取り出して、塩をひいた上にわたを乗せ、その上からまた塩を振り掛けて冷蔵庫に入れる。


身を切り、塩とお酒を振り掛け、手で泡が出るまでよく揉む。その後、水で洗う。ざるで水を切り、キッチンペーパーをかけて冷蔵庫に入れる。

①②を冷蔵庫で一晩寝かせる。①を水でよく洗い①と②を混ぜ合わせたあと、また一晩寝かせる。

とのご教授。

とにかく、大森君、一回やってみたら分かるからと言われました。塩加減、揉み加減、寝かせ加減、諸々あると思いますが、何より新鮮なイカをゲットすること。これ、最も大事なのかも知れませんね。

きのう仕込んで、今日、混ぜ合わせて、明日、頂く予定です。さて、どんな味になるやら笑!!

隆志