#秋田県


#大館市


#ご当地マンホール


#秋田犬発祥の地


#国の天然記念物


#忠犬「ハチ公」のふるさと

1932年(昭和7年)「いとしや老犬物語」という記事タイトルで朝日新聞に取り上げられた秋田犬「忠犬ハチ公」



渋谷駅を利用していた主人(東京帝国大学教授・上野英三郎)が1925年(大正14年)仕事中に急死した後も、ハチは上野博士が帰る時間に

毎日、渋谷駅に迎えに行きました。



その往来は1935年(昭和10年)にハチが死ぬまで続き、帰らぬ主人を待ち続けるハチの忠犬さながらの姿が人々の注目を集めました。




1937年(昭和12年)には、来日していたヘレン・ケラーが秋田犬を所望し「神風号」が贈られました。




体が大きく愛らしい顔つきの秋田犬はアメリカでもウケ、ちょっとしたブームが起きたそう。




2018年には、フィギュアスケート(ロシア)のザギトワ選手が熱望し、秋田犬保存会から「MASARU(マサル)」が贈呈され話題になりました。





#ご当地グルメ

#大館 比内地鶏

#秋田きりたんぽ鍋

#稲庭うどん

#味噌つけたんぽ

#比内地鶏 とりせんべい





#秋田北空港クラシックゴルフ倶楽部


#ヤクルトジョッキ飲み(笑)




#ちゃんと仕事もしてますよ(笑)





https://www.instagram.com/p/C8i2fMjyhgT/?igsh=MTQ5d3djZ2tjbm03OA==