こんにちは!

MARTスタッフのyukiです虹

 

先日、ずっと行きたかった【足の爪切り専門店】に行ってきました!!

以前、とある番組で、特集されていて行きたかったのですニコニコ

 

その番組を見るまでは何も気にせず、足の爪が伸びたら普通に切っていたのですが、番組を見て足の爪の重要性を知ったのですキラキラ

足の爪は、歩く時に重要な役割を果たします。

足を上げる直前、必ず爪先が地面を蹴っています。

この時、体重を支えているのも、この爪先です。作用・反作用で、爪先は地面から力を受けます。

爪がなければ、地面を蹴ることができず、地面からの力も十分に受け止めることができません。

もし、爪を短く切り過ぎていると、受けた力で爪の先が皮膚に入り込んでしまいます。

また窮屈な環境だと、爪は平らに広がって力を受け止めることができません。

端が丸まったままで歩く度に、力を受け続け、どんどん悪循環してしまいます。

これが巻き爪、陥入爪の原因です。

※出典元:爪があるから歩ける 大事にしよう

 

 

私も巻き爪に悩んでいたので、行ってみました足

私が見た番組で施術されていた方はやはり人気で、1ヶ月先くらいまでなかなか予約がとれません!

 

お店はとても清潔感があり、病院みたいば雰囲気でしたキラキラ

 

ます、爪を切る前に足の指や足の裏を診断してもらいます!

 

足首から下を専門で何年も診ている方なので、私の巻き爪の原因もすぐに特定して下さいました!

足の指の筋力が不足して起こる「浮き指」により、足の爪の負担となり、巻き爪になってしまっているそうですアセアセ

 

本来、手の指をギュッと握ったときに関節の骨がくっきりでるように、足の指もギュっと握ると骨が出るはずなのですが、私の場合はほとんど出ませんガーン




これが「浮き指」により足の指の筋力が低下している証拠です。

 

なので足の指の筋力をつける、【美足筋MAKER5本指】というものを勧められて購入しましたニコニコ


これを足の指にはめて、グーパーしたりしながら足の指の筋肉を鍛えます!

 

「足の指の筋肉がつくと浮腫みも取れると思いますよ!」と言われてハッとしたのです!

 

 

私の足って浮腫んでるんだ…ガーン

 

 

やっぱり客観的にみてもらうことって必要ですよね。

自分では自分の足が浮腫んでいることに気づかない。。。

 

足の癖は何年もかけてついてきたものなので、鍛えてもすぐに変わる訳でもないそうですえーん

でも、確実に変わっていくそうなので、根気よく足の指トレーニングをしていきたいと思いますグッ

 

また、私は最近足の左右の大きさが若干違うことに気づきました!

右は23センチでピッタリなのですが、左は23センチだと大きいのですタラー

右:23センチ 左:22.5センチ

これが私の足にぴったりのサイズなのです。



 

そのことに気づかず、ヒールはピッタリサイズじゃないと!!と思い22.5センチを履いていました。

足に取って良くないこと

➀きつい靴を履くこと

②緩い靴を履くこと

らじいので、私はきつい靴を履き続けることで、余計に巻き爪を引き起こしてしまっていたようですガーン

 

今は23センチを買って、左足にだけ中敷きを入れるなどして調整しています!

 

そして、そのスタッフさんが信用しているスニーカー用のインソールを作ってくれる職人さんを紹介して下さいました!

インソールを自分の足に合ったものにするだけで、負担が全然違うそうです。

 

是非そこにも行きたいなぁ!と思っていますキラキラ

 

足の爪を切ってくれる他にも甘皮の固くなった部分を削るなどのケアをして下さいます!!

ネイルをしていなくても、足を綺麗にしてもらえると自信を持ってサンダルを履けますハイヒール

それがまた嬉しかったですラブラブ

 

巻き爪が痛すぎて病院に行ったこともありましたが、対症療法だけで根本解決にはなりませんでした。

今回、根本にあった原因が足の指の筋力の低下だとわかり、だったら鍛えればいい!と解決策が見つかったことがとても嬉しかったですニコニコ

 

室内履きも買ったのですが、これを履いていると裸足でいるよりも楽!!!

外にもこれで行きたいくらいです!!笑


 

足の指の筋力をつけて、巻き爪を根本から改善していきたいと思いますOK

爪や足にお悩みがある方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

長くまってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたハート

 

 

【MART】

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

 

【営業時間】

12:00~17:00(月・火・木・金)
12:00~19:00(水)

土日休み

 

公式HP:https://mart-tokyo.com/

Twitter:https://mobile.twitter.com/omorimart

Instagram:https://www.instagram.com/omorimart

Facebook:https://www.facebook.com/omorimar