こんにちは!

MARTスタッフのyukiです虹

 

先日、MARTに行った帰りにいつも商品写真を撮ってくれるスタッフちゃんと一緒にランチに行きましたナイフとフォーク

そこのお店の名前がなんともユニークなんです爆  笑

 

【鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。】

 

焼き魚のお店はありますが、鯖を専門で扱っているお店は初めてでしたアップ

 

お店はJR大森駅東口徒歩2分のところにありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

1階が厨房になっていて、2階がお座敷です。

テーブル8席と決して広いお店ではありませんので、2人くらいで行くのがちょうどいいと思いますキラキラ

 

 

 

天井が面白いですアップ

 

 

 

 

ランチは鯖の塩焼き定食一択です!

------------------------------------------------------

調味料は一切付けずにそのまま食べる『鯖の塩焼定食』1,000円

昼は定食(鯖の塩焼、ご飯、味噌汁、小鉢付き)で、夜は一品料理として楽しめる鯖の塩焼き。

炭火で焼かれた鯖は脂がのっていて、横に添えた甘酢漬けの鬼おろしとの相性も抜群です。

------------------------------------------------------

※出典元:鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。ランチメニュー

 

 

 

大根おろしにお醤油をかけるのが定番だと思いますが、ここのは醤油をかけずに頂きます!

 

脂がしっかりのっていて本当に美味しい鯖でしたラブ

調べてみると、鯖の脂質には素晴らしい働きがあることがわかりました!!

 

 

 

鯖に含まれる主な有効成分と効用

●脂質がきわめて豊富で、EPA、DHAの含有量は青背魚の中でも群を抜いています

サバは非常に脂質に富んだ魚ですが、中でも多価不飽和が群を抜いて多く含まれています。
EPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。

ビタミンB12が非常に多く含まれています

B12は悪性貧血の予防や肩こりの解消に効果があると言われています。

出典元:旬の食材百科

 

10月~11月は秋サバが旬だそうですもみじ

是非、大森にお住いの方は【鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。】行ってみてください!

脂がのった美味しい鯖が頂けますラブラブ

 

 

【MART】

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

 

【営業時間】

12:00~17:00(月・火・木・金)
12:00~19:00(水)

土日休み
臨時営業日:8/22(土)10:00~14:00

 

公式HP:https://mart-tokyo.com/

Twitter:https://mobile.twitter.com/omorimart

Instagram:https://www.instagram.com/omorimart

Facebook:https://www.facebook.com/omorimar