昨日の記事 に書いた mission について、昨日宣言したとおりに、今日の夜のミーティングで部員たちにプレゼンさせた。一番まともだったのは、
《mission 3》 大会役員がせっせと撒いている「硫安」とやらの化学式ならびに効用について。
高2理系の部員の説明によると、硫安は「硫酸アンモニウム」で化学式は (NH4)2SO3。「融点」、「凝固熱」などの用語を使いながら「雪が融けるのを抑える効果」について説明した。
続いて、高1の2人組から
《mission 12》 友達が感心し、かつ将来に生きるような変わった時間の使い方。
やってることはバカバカしくて面白いが、プレゼンとしてはやや力不足。
その後ここに書くのをはばかられるようなプレゼンもあったが、時間にしてちょうど1時間でプレゼン大会が終わった。印象としては2~3時間ほどやっていたような気がしたが、実際には短時間だった。それだけ、みんなそれなりに充実した時間を送っていたということだろう。
話の途中で「open ended question」と「closed ended question」と言い出した部員がいた。学校の授業で出てきた言葉だという。彼に説明させた。彼の説明によると、
○ Yes か No かで答えられる質問が closed ended question で、○ What で始まる質問が open ended question。
うーん、ちょっと違う。私が補足した。
同じように What で始まる質問でも、
○ What is this? It's a pen. このように「答えが1つに決まる質問」は closed ended question で、○ What is Love? このように「答えが1つに決まらない質問」が open ended question だ。そして、私が昨日出した mission、ここで話していることも open ended question だね。
そんな流れが出来てよかった。今日はここでお開き。初回にしては上出来だ。続きは、冬合宿で。
《 関連記事 》
◇ 答えのある問題 と 答えの無い問題 (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/64507293.html )
◇ オープン・エンド と クローズド・エンド (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/64508943.html )
◇ 正誤の問題 と 意思の問題 (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/64487907.html )
◇ マリモ型の思考 (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/56866760.html )