7月のビジネスを振り返って | 農学博士のドラマチックな研究日記

7月のビジネスを振り返って

先週、今週と寒いのか、熱いのか、よくわからない中で、出張が続いてます。

こういう時は体調管理が大切ですね。

私と同じような境遇の出張族の皆さん、決して無理することなく、ご自愛下さいませ。


さて、先日、たいへんお世話になった恩師がガン手術から復帰されたということで、

これまで積もり積もった感謝の意を伝えに、会いに行ったワケです。


そのとき、訴訟に巻き込まれていて・・・という話をされておりましたが、

先日無事和解されて、決着したというメールを頂きました。


ウチも多少関わりがあった件でしたので、

<和解>ということで、良かったと思います。


一瞬で人生が変わる恩返しの法則
西田 文郎
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 4252



そして、今週は研究者だった私に、広い視野からいろいろな知見、

方向性を示唆していただいていた方と、

これまでの御礼を兼ねて、会食させていただきました。


飼料会社の社長をされてましたが、今春相談役となられてますが、

穀物関係の知見は深く、何より自分の立場とは関係ない、

つまりポジショントークしない人でしたので、信頼がおける人でした。


最近、ブログに書いている案件等は、この方との出会いがなければ、

思いつくことさえもなかったといってもイイかもしれません。


私のビジネスマン人生が恵まれてきたのは、

まず第一に、こうした方々が私を贔屓にしてくださったからであります。

そこで見聞きしたものを自分なりに勉強して、

再び質問という形でぶつけてみて、さらにいろいろなヒントが出て来たことが

良かったんじゃないかと思います。

いろいろな分野、方向、立場からインプットしてきたことがプラスになりました。


最近はアウトプットすることが増え、

これまでインプットしてきてくれた方々が引退していくという私のビジネス人生で難しい時期に差し掛かりましたが、

「一瞬で人生が変わる恩返しの法則」という本に出会い、ここで一端、恩返しをしようと決めたワケです。

私の想いに連動するがごとく、たまたまこれまでお世話になった方から連絡があり、

昔話はもちろん、「さて、これからをどう考えるか」等のことについて、いろいろご意見を伺いました。


私にとって、有り難い話ばかりでした。また、次に繋げていきたいと思います。




ペタしてね