横浜じゃ今、 | 農学博士のドラマチックな研究日記

横浜じゃ今、

あの小野ちゃんが働いています。 4月から移籍されて、現在日本農産工業常務です。 本当はすぐにでも会いにいきたかったんですけど、6月の株主総会までは何かと忙しいと思って、ちょっと遠慮してました。 

そして、7月3日。 やっと、横浜ランドマークタワーの本社まで会いに行きました。 

↓ 46階からの眺め。


小野ちゃん、忙しそうではありましたが、ほとんど変わりなく、お仕事に励んでおられるように感じられました。 以前、このブログにも書いたように、われわれの研究成果の出口が日本農産工業の事業領域と重なっているので、今日はまず軽~い顔見せというところです。


HPによると、日本農産工業の2011年度の目標は以下の通り。

          売 上 高   経常利益
飼料事業     1,430億円   36億円
食品事業       220億円   13億円
ライフテック事業   150億円   16億円  ← 小野ちゃんの担当
(消去または全社)       (15億円)
合 計      1,800億円   50億円

同じ植物を事業の根幹におきながらも、われわれの業界とはビジネスの仕組みが異なる。 実はそういうところにヒントがあると思っていますから(おそらくお互いに)、この先ますます交流を計っていければイイなと思っているところです。


ところで、本日の昼食は横浜ルミネにあるレストランで『もんじゃ焼ランチ』。 我が人生初のもんじゃ焼でありました。





だが、「う~ん…」。

どうせなら、20代で経験しておけば…。 また違った印象をもって、今後『もんじゃ』くんを見ることができたかもしれないな、と。


思った次第でありました。



人生初のもんじゃ焼は、この日をもって人生最後のもんじゃ焼となりそうです。

今日はこれでおしまい