삶・뜻・소리  広島公演ルンルン
最高でしたラブラブラブラブラブラブ

平和を願い奏でる音楽、そして歌。

これこそまさに、삶 ・뜻 ・ 소리 ですね!

そして今回はなんとこのコンサートで삶・
뜻 ・소리 メンバーと『共に生きる街合唱団』共演とのことで、オモニ会から7名、オモニ会OG2名、선생님대표1名合計10名が合唱団に加わり3曲を歌いました。

最初に、歌に出ませんか?と声をかけたのに対し、「うち、歌なんか出んよ!歌えんもん」と言われたM子オモニ。

それでも、学校のアピールのためにと声をあげたオモニの思いにきちんと応えてくださいましたラブ

時間を作り、録音を聞きながらの練習。

コンサート当日、パンフレットにウリハッキョ(無償化)リーフレットをはさみ配ることができましたウインクチョキ








そして、そして
リハーサル☆オモニのたち真剣な眼差しキラキラ題して、音譜4-10歌姫音譜を少しご紹介照れ









舞台合わせの待ち時間合間ウインク


本番では、見事に3曲を歌いきりましたおねがい







おまけに、コンサートメンバーと記念写真チョキWハート




また、高2のパク・スラントンムが民族楽器のチョッテを演奏しました。演奏後、司会者から「チョッテのどんなところが難しいですか?」と言う質問に、「フルートは唇でビブラートするのに対し、チョッテは身体全体でビブラートをするのですが、それが難しいです。」と答えたスラントンム。客席からはなるほどーッと言った声も聞こえてくるほどの関心の高さが伺えました。



思った以上に、私たちの共演を日本の方々が温かく迎えてくださりニコニコ

共演後には、これからも交流を続けて行きましょう、またぜひ来て下さいね✨と言ってくださいました。

コンサートでは、ソン・ビョンヒ氏が「朝鮮学校を支持してくださる方のために歌います!」と《우리 학교는 우리의 고향》を歌ってくださいました。バックには全国のウリハッキョ生徒の映像が流れ、とても感動的でした。

今は、民族教育を守るため本当に辛い時期が続いています。しかし、私たちを支えてくださっているかたはたくさんいらっしゃいます。

私たち在日にしかできないこと、在日だからこそできること、まだまだたくさんあります。そのことに気づかされた公演となりました。

学校を守るため、平和を守るため、肌の色も違い、言葉が違っても共に手を取り合って生きる社会を目指していきたいですね!


音譜参加されたオモニの感想音譜

♥H美オモニ:
今日は素敵な1日でした
こんな感動的なコンサートに参加できたこと⭐本当にありがい気持ちでいっぱいです。

改めてコマッスンミダ
日本に住む在日として、考えること、もっとできること、もっと自信を持っていいこと。。

考えることが多かったです。時代に合った輪の広げ方。私もウリハッキョに通わせる1父兄として考えていきます^o^♥

♥M子オモニ:
皆さんお疲れさまでした。
とても意味のあるテウェサオプだったと思います。
一人でも多くの日本の方に、ウリハッキョをアピールできました。
共に合唱に参加した人たちも、私たちの参加をとても喜んでおられました。
夜の打ち上げに挨拶に行ってきました。
朝鮮学校のオモニたちは、みんな綺麗だと褒めてくれていました。
そして、これからも、末長く繋がっていこうとも言ってくれていました。
一応一口運動の事も言っときました。
この出会いを大切に、出来ることは、積極的におこなっていきましょう♥