俺には脳の特性として自動車整備士の適性がある。私見では、時計職人も実は適性があると思ってる。

俺が自動車整備士や時計技能士の資格を得るための方法。↓


自動車整備士

専門学校等に通う必要はない。

現場で1年以上働いたら3級の受験資格を得られる。3級取得後、実務経験3年以上で2級の受験資格を得られる。


時計技能士

専門学校等に通う必要はない。

現場でアルバイトでもいいので、働けば3級の受験資格になる。6ヶ月未満で受験資格を得られるが、極端な話、1日以上働けば受験資格になる。

3級取得後、2年の実務経験を経て、2級の受験資格。

2級取得後、2年の実務経験を経て、1級の受験資格。



ただ、自動車整備士にしろ時計技能士にしろ、トラックドライバー並に人材不足の業界ではない。なので、トラックドライバーに就くほうが、人手不足の救世主って感じはする。要するに、どっちを選ぶなら、救世主になれるトラックドライバー、といった話。

トラック運転手は免許さえあればなれるからね。