痛い痛い息子2の出産 | 主に愚痴でゴメンナサイ

主に愚痴でゴメンナサイ

働くかーちゃんの日記です
働きながら家事に育児って大変よねー

現在育児休暇ちゅー

自分のための覚え書きみたいなもんです
時系列で思ったこととか書いていきます
長いです








4/4の夜23時頃

息子が寝た後、いつものように布団の中でツムツムしたり、お悩み相談読んだり、ライン漫画読んだりしていました

そろそろ寝ようかなーと思っていたら
お股に感じた温かいもの

破水?

と思ったのですが出血かも?と暗がりの中とっさに確認したら電気をつけずともわかった血!

焦りました。

陣痛でも破水でもなく出血。
「おしるし」なんて量ではなく明らかに異常事態。
お腹に痛みはありません。

リビングでうたた寝していた主人を起こし、入院準備を持って病院に電話!

落ち着け落ち着け大丈夫と自分に言い聞かせるも震え止まらず

何がなにやらわかっていない主人にとりあえず病院連れてってと言って車を出して貰いました

「低位胎盤なので出血しやすい」という先生の言葉をすっかり忘れていました

ベビはとりあえず元気
急変に備えて帝王切開のための剃毛をし
人生初?だと思う浣腸を済ませ陣痛室で様子見

息子1を1人で寝かせっぱなしで送ってもらったので主人には帰ってもらいました

7分間隔で弱い陣痛はあるものの
本陣痛に繋がるような気配はありません
明日には産まれるんだろうか、出血は増えないだろうか
不安と緊張で眠れませんが1時間おきに心音を確認してもらえるので安心です

その後出血は1回

大潮が6か7日だったと思うので
その1~3日前にお産が多くなるはずやからそろそろ産気づくかなーとは思っていました

しかし出血からスタートのお産になるとは。。。

結局、強い陣痛が来ることはなく朝になりました
8時半ごろからなんとなーく痛みが強くなってきましたが間隔は変わらず7分

5日中に産まれるんだろうか
長い陣痛のスタートなんだろうか6日になることもあるのかな
主人は息子1を無事保育園に送って行けたかなー
私が居なくても大丈夫だったかなーとかも気になっていたところに
主人登場

息子1は園で別れる時に泣いたようですがなんとかいった様子
少し話をして主人は部屋で待機

私は陣痛促進剤を1錠飲んで分娩室へ移動

えっ?もう分娩室なの?まだ全然気配無いのに?と思いながらも着々と進む出産準備

時計は9時ごろで、そうこうしているうちにドンドン強くなってくる陣痛

いつの間にか点滴から陣痛促進剤を入れられてました

緊張と不安で全身から汗が出ます
借りたタオルを握りしめつつ陣痛の合間に助産師さんと会話していたのに
あっという間に余裕が無くなり

陣痛の間隔も一気に短くなってきます

先生のもう1つの病院でもお産があるそうで、やはり潮回りは大きく影響するのかもと思いました
(お産が少ない病院ですが前日にもお産があった)

頼んでいませんでしたが何故か無痛(和痛?痛みが無くなるわけではない)分娩になり
ボイルしたエビのような体勢でまずは局部麻酔の注射が痛い
それから背中に次々感じる気持ち悪い麻酔の気配
管から麻酔を入れる?
(でも私には痛みが和らいでいるのかどうかわかりませんでしたが)
ふとぼたぼたと落ちる汗に気がつきました
いつの間にか陣痛ピーク?

あれよあれよで気がつけば陣痛ピークを迎え
ちゃんと呼吸しているつもりが出来ておらず酸素マスクをつけられ
助産師さんに怒鳴られました「赤ちゃん苦しいよ!痛くない時は普通に深呼吸して!」
気づかぬうちに痛みでパニックなり息を止めてしまっていたようです
ベビの心音が落ちてるのが明らかにわかってハッとしました!
頭では陣痛痛い!痛い!痛い!という信号と赤ちゃんが苦しんでるから私がちゃんとしないと!という信号が繰り返し鳴り響いていました

焦れば焦るほどちぐはぐになる呼吸
鼻で大きく吸って口でゆっくりはく
これだけなのに上手くできません

仰向けになり足を開いて、先生が器具をつっこんで破水させたのがわかりました
(痛い!)

このあたり定かじゃないですか会陰も切開されました
(痛い!)

破水=OKサイン
出産経験したことがある頭が信号を出しました

私「もういきんでいいんですか?」

先生「いきめ!」

呼吸を整え、小さな痛みのスタート(いきむタイミング)を逃さないように

先日、NSTの時に助産師さんと話していて「1回でなるべく長くいきんだ方がお産が進むよ」と言われたのを思い出していました

私「痛くなってきました」

助「目開いて!お尻あげて!お臍の方をみる!」

先生と目が合いました

先生「いきめー!」

私「んーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
(先生怖いー)

子宮口全開で押し出すイメージでいきみます

助産師さんが出やすいようにお腹を押してくれています

残念ながらいきみが足りない!

もう一回!

早く出してあげたくて次の陣痛を待たず連続いきみ

私「んーーーーーーーっ!」

頭みえた!

先生「いきむな!」
(赤ちゃんがポンと飛び出さないように)

ベビがずるりと出ました

助産師「深呼吸してー」

産まれたねーおめでとうー泣いてるよー元気だよーと言われ、安堵で涙が勝手に出ました

よかったー

ベビの心音が落ちてきた時どうしようと思いました
まさか1回半のいきみで産まれるとは!

ダメダメかーちゃんだったけど無事産まれてくれてよかった!
助産師さんも終わりよければいいのよー(笑)って言ってくれました


体をキレイにしてもらっている息子2
元気に泣いてます。
かわいい。
小さい。

37週6日 4/5(火) 10:05 2552g 48センチ

{7640447E-DCBD-44E5-8FB8-ED172ED153D3}

カンガルーケアとか無い病院なのですぐに連れていかれる息子

抱っこしたかったよー










さて

ここから更に痛みが続くのです

もうちょっと頑張ってねーと言われつつ胎盤がずるりと出て
麻酔が効いてるからと思っているのかグイグイ処置を進める先生

痛い!痛い!痛い!

低位胎盤だったからかなにやらいろいろされてる気配なのですがほんとに痛い

「麻酔きいとるやろっ!」

と言われますが痛いもんは痛い!器具でグイグイされたりチクチクと針で刺されたり痛い!
先生、腕はいいと思うけど口と処置が乱暴なのです。
最近では私も慣れて、痛いもんは痛いし怖いもんは怖い言います

注射で麻酔を追加してもらうのですが
股にブスブス刺される注射がそもそも痛い
その後、会陰を縫われるのにまたチクチク針を刺されて痛い
最後は拭くだけやと言われるもその拭き方が乱暴で傷が痛い
ほんとに麻酔効いてる?って感じです

さらにおしっこ管を入れるのもまた痛い!

そして容赦なく襲いかかってくる後陣痛
こんなに痛かったっけ?ってぐらい痛い
どうやら2人目の方が子宮収縮が早いらしく痛みが強いらしい
(子宮収縮が早いと止血も進むのでいいことですが)
めっちゃ痛いです。
更にお産が早いと痛いらしいです。
痛み2倍増!?

痛くて痛くて泣きそうです。

陣痛は痛い時と痛く無い時が交互に来ますが
後陣痛はずっと痛い

そして縫われた股がジンジン痛い

どうにもならないのでただただ呻きながら耐えるしかありません

そして地味にずっと痛い点滴の針
(太めで長くて手を曲げると血管に刺さる感じになって痛い)

おしっこの管がついているので寝返りもうてないのでずっと同じ体勢で痛い腰とお尻

出産が終わっても痛みから解放されず

昨夜からよく眠れて無いし疲れたし眠りたいのに痛みが邪魔して眠れず
強烈な生理痛のような痛みが終わりなく続くのです

ひたすた痛みに耐えながら時計が進むのを待ちます

頭の中は「痛い!痛い!痛い!」しかありません

夕方になれば点滴も終了だし
おしっこの管も抜いてもらえるし、なんてったって鎮痛剤がもらえる

ウトウト痛い!を繰り返しながら夕方を待ちます

しかし夕方が近づいてくるということは麻酔が切れてくるということで
痛みが増し増しになってくるのです

もう痛すぎて、3人以上とか子供産んでる人をほんとに尊敬します

私はもう一生分痛い思いしたかもー(泣)
という心境でして絶対3人目はいらないという決意のような気持ちでいっぱいです
シロッカーも抜糸もほんとにもう絶対やりたくないし
張り止め飲んで、お腹が張ったり痛くなったりする度に心配で不安になるのも嫌です
精神的にももう妊娠・出産は痛いです

そして、夕方4時前には無事鎮痛座薬を入れてもらい
ようやく少し痛みがやわらいだのでありました





夜に鎮痛剤足してもらってようやく眠れました

誰も労ってくれないから自分で自分に「お疲れ様!」(笑)

入院期間だけのんびりさせてもらいます
(痛みと戦いながらー)