子供用手作りリュック(スウェットをリメイク) | 主に愚痴でゴメンナサイ

主に愚痴でゴメンナサイ

働くかーちゃんの日記です
働きながら家事に育児って大変よねー

現在育児休暇ちゅー

長年履いてきたうにくろのスウェットですが
ウエストのゴム部分が擦り切れて破れてきました

{C614E3B2-CDBC-47B4-B263-C5022A4B2DD0:01}

洗濯で擦れる箇所以外はそれほど生地が駄目になっているわけでもないので
もっとぼろぼろになるまで履いてやろうかなと思ったのですが
ふと、リメイクしようと思い立ち
それなら息子の通園バッグ(リュック)を作ろうとなりました

今、息子には若かりしころ私が通勤で使っていた
キリン柄のトートバッグを使ってもらっていましたが
お友達達はみんなリュックなので、先生から
「リュック買ってもらいー」などと言われておりました
(でも以外とお値段するし、キャラもんは私が好きじゃないし先送りに)

リュックの完成図を頭でイメージして
細かいところは図書館で借りてきた本を参考に自分でアレンジを考え
材料をダイソーさんとセリアさんで調達

{01173438-BEA6-462D-816A-46F24E7AD913:01}

ダイソーさんで買い足したのはベルトの止め具、内袋用のはぎれ、
セリアさんで鞄ベルトとマグネット式の留め具買いました

後はネットで30センチのファスナーを購入

作り始める前から懸念していたスウェット地のゆるさが
縫い進めると一層気になり始めました
どう考えても生地がやわらかいためシャンとならず
物を入れるとぐだーと型崩れがひどくななってしまうのです
マグネット留め具をつけても意味無いかも・・・

なにか補強できる方法ないかなーと思い
借りてきた本をぱらぱら見ていると
補強芯なる手芸用品があるらしい

シャツの襟なんかに使われたり、鞄の底部に使われたりします

補強芯欲しいなーと思いつつ、手芸屋さんで買うと
お値段が高くなってしまうので、100均で何か代用できそうな
ものがないかなーとダイソーさん行って手芸コーナーを
物色していたら、なんと補強芯(接着芯)そのものが売ってました
すげー!ダイソーさん。ほんま何でもあるわ。

ということで早速購入してスウェット地に接着

補強芯を使っても、スウェット地はどうしても
だら~んとなってしまいますがだいぶましになりました。

完成です

{E64C6651-9176-4FB2-9F1C-DD4D2B6B52BA:01}

{E36B9F32-B666-4C31-9D39-AFACA22B2BAB:01}

初めて作った割には上出来じゃね?と自己満足

息子も気に入ってくれて背負ってくれてますラブラブ

作って良かったチョキ