さぁ、1ヵ月住んだこのダウンタウンにほど近い家も今日でラストです。

明日から新築のコンドにうつります。

 

バックアップジェネレーター完備。

 

備え付け家具がミャンマーセンスではなく、割とナチュラルな日本人うけしそうな感じ。

(ミャンマーセンス・・・仏教っぽいデザイン、絵柄いろいろ、カラフル、統一感なし)

 

水圧問題なし。モーターでタンクから水出す必要なし。

 

綺麗。

 

バルコニーあり。

 

明るい。自然光で明るい。

 

共有スペースが明るい。

 

駐車場が明るい。

(今が暗いからやたら明るさ気になる)

 

 

そんな感じで環境が改善されることは間違いなし。

 

息子くんにとってもきっといいはず。

 

 

 

 

 

引っ越しといえば、大学から遡ればもう15回くらいしてるんじゃないかレベル。

 

ただし、今回が博多区から中央区にうつるような感覚で、車で20分程度の距離。

 

国をまたぐわけではないし、か弱い人間を動かす(渡航時みたいに)わけではないので

全然大した負荷はなく。

 

おまけに家具も備え付けなので(家電も調理器具も食器さえも)気持的には楽。

 

 

 

 

次のところは今のとこみたいに、下にカフェとか飲食店とかがないので

その点は不便というか、車出さなきゃちょっとした買い物もできないのが唯一の

ネガティヴポイントです。

 

 

 

 

 

 

引っ越し準備は大したことない(それでもダンボール20箱くらいはあるけど)し、

20分程度なら冷凍・冷蔵物も保冷剤でもってけばいっか〜

 

と思っていましたが、

 

 

”何があるかわからないのがミャンマー”

 

 

という不安を煽るアドバイスを見聞。

 

 

妙に納得というか・・・かなり納得。

 

 

しかも

 

”新築=まだ誰も住んでいない=どんなトラブルがあるか未知”

 

 

という解釈が一般的で、割と怖いこともあるらしく。

 

 

キッチン使えないとか、水でないとか、冷蔵庫電源入らないとか・・・

 

 

想像すると不安。笑

 

 

グリーンヒルで購入してまだ余っている冷凍サバ(20尾も入っているんですもの)

ほぼ毎日いろいろな方法で処理していきました。

 

で、カップ麺買っておきました。

 

 

基本的にアンチインスタントだけど、

台風の時くらいしか食べないけど、有事の時には助かります。

 

あとレトルトのカレーとパックご飯があるから大丈夫、と信じたい。

 

 

準備というと、ミャンマーなので有事の備えというか、そっちに神経使います。

 

そういう意味では大変かも。

 

それに引っ越し業者とかもないし。

 

夫の会社のつてでトラックとレイバーを借りるらしい。

(1往復で50,000チャット、

4,000円くらい。で中古のダンボールが1箱150円くらいするらしい。高い。)

 

 

 

あと、ミャンマー人とか夫の会社の人とかに聞いて、ボックスシーツ探しています。

(ベッドはあるがこれだけは要調達)

 

マットレス売っているのにシーツ売ってない。

 

寝具売り場的なところにない。

 

 

スーパーに売っていたが、ミャンマー的な派手色しかない。

 

 

ショッピングセンターの日本でいうデパートのライフスタイルショップみたいなとこで

発見したが、質がたいしたことないくせに高い。1つ6000円くらいする。

 

で、ベーシックなのがなくて、変な色。

 

 

 

あ〜困った。

 

 

 

みんなどこで買っているんだろう・・・

 

 

 

こんなことなら無印で買ってくるべきだった。

 

 

良質のコットンなのにそんな高くないし。

 

 

 

 

サバは今日で終わり。シーツを探す旅はまだ続く・・・