ミャンマーはヤンゴンにきて早1ヶ月。

息子は生後5ヶ月になりました。

 

ヤンゴンにきて、はいはいの練習というか、ずりばいに似たようなものが始まり、

ベッドの端から端まで容易に移動するようになり・・・

 


彼の動きを観察するに



ずりばいってこんなじゃないよな?


と。

 

かえるというかバッタというか、ぴょこぴょこ跳ねるのです。

 

そして、枕やクッションなどをガード代わりにしていると、

 


その上にのる、超える・・・・

 



まるで全身全霊をかけたハードル。


 

好きみたいです。障害物が。



あと、顔を、鼻をつぶしながらおでこぐりぐりして進むのが楽しいらしいです。

 




鼻がつぶれる…

むしろ高くなってほしいのに。

 

 





 

すげぇな〜と同時にこわいな〜そろそろ。。。と夫と話していたつい先日の朝。

 

コーヒー入れている間に夫は準備。


息子をそのままベッドにいつものよう枕とクッションで囲んで放置。

 


すると

 





どしん。





 

そして少し間を置き、

 




なんとも悲痛な泣き声。

 

 


 

 

落ちてました。

 

 

 

夫がしばらく抱っこしていると泣き止み、その後はけろっと笑っていましたが・・・

 

 

まだ頭の形が完全ではないので、

どこが落下の影響を受けているのか、へこんでるのか腫れているのかわからず。。

 

一応しばらく嫌がられながらもなんとか冷やしました。

 

入浴の時に「腫れてる!」と思って右の額を触っておりましたが、

左の額も腫れている気がして・・・

 

 

結果的に、その後も特に変わった様子はないので、たぶん大丈夫(だと信じたい)

だとは思いますが、肝に銘じました。

 

 

 

ベッドに置いて放置しない。

 

(ベビーベッドは船便のため未だ到着せず、私と同じベッドなのです)

 

 

 

 

 

で、すぐその週末にジョイントマットを買い足しにいきました。

 

日本から9枚1セットで赤ちゃん本舗でゲットし、もってきていましたが、

彼の行動範囲には全くもって不足でして。

 


ただ、インテリアに支障がないデザインや色合いというのは見つけられず、

アメリカのケーキみたいに派手色のものに・・・

 


そして、日本製とのクオリティの差は歴然でした。ガタガタしてる。


とはいえ、使える範囲の劣り具合ですし、安全の確保のためには不可欠ということで、ひとまず落成。

 



{FA88790F-F4F2-40E4-9EF5-8A9131D50692}

 

 

 

 

 

数日は慣れないのか?ベッドより硬いからか?

放置すると泣く泣く・・・

 

 

しばらく一緒に遊んであげたあとははしゃいでずりばい。

 

 

あちこち乱すけど、それがまた可愛いというか。

 


{CDB14A9C-AD44-4DC6-B90C-BF71D02ABCAB}


 

 

人生立ってる方が長いんだから、

今は赤ちゃんらしく。がんばれ!