妊娠後期

妊娠8ヶ月 31w5d





31週の妊婦健診で横位から頭位になっていて
そしたらやっぱり胎動も結構変わった!

 






胎児に見立てる画像チョイスが悪い

/(^o^)\



横位の時は手足どっちもぽこぽこしてて
背伸びとかよく分かったし、
足で地団駄踏むような胎動あったり
足よりも手の方がよく動いてて手で
撫で〜って感じの可愛い胎動もあった。

とにかく手の胎動がめっっっちゃ可愛かった☺️




頭位になったら横向きの体育座りみたいに
なってるみたいで背中を右側にしたり左側に
してみたり寝てる間に向きがよく変わってる。

お尻がもこ〜って浮き上がってきたり
今度は足の胎動が元気でパタパタポコポコ
してる。足が伸びるとお尻もグイッと押される
から、両脇腹が伸びる伸びる😂

膝で押して臍部分盛り上がることも。。




手の胎動がたまーーーーに、激レアって
くらいにたまにしか分からなくて寂しい😭



骨盤位の逆子にも何度かなってたけど、
骨盤位だと膀胱の蹴りが辛かったな。。




ちゃんと頭位になってくれたのは嬉しいけど!
偉いけど!横位の時の胎動も恋しくなる。。

でもこのまま頭位でいてね。





横位の時に言われたアドバイス。


「腹帯しなさい」

→横位で固定されるからやめて
おいた方がいいって言われた。
今の所腹帯戌の日にしか結局してない。


「お腹冷えてるから頭下にならないんだよ。
暖かい方向に赤ちゃんの頭来るんだから」

→お腹冷たいまま頭位になった。
関係あるのか不明。

腹巻しても足首温めてもお腹冷えてたよ。


「腹の上から手で回せ」

→ダメ、絶対。



お年寄りからのアドバイスは
今と違ったりするから基本的
気にしなくていい\(^o^)/






そういえば旦那が片付けてる時に何か落として
ガシャーンって大きい音が鳴った後に
ブルブルブルって胎動が。。

びっくりしてお漏らしした!?!笑