久しぶりのミシン | 俤屋のものづくり日記

俤屋のものづくり日記

もの作り、あれやこれや…。

今日は久しぶりに一人で集中して時間を使えました。

資格の勉強もガッツリやりましたよ~。

タラタラしてた分、盛り返さないといけませんからね(^^;

そのあとは久々にミシンを動かしました!

と言ってもキルト生地に縁かがりしただけですが(^^;

しかしながら、少しは勘を取り戻せたので良かったです。


今回受けたご依頼品の1つが、キルト生地指定のものでして。
キルト生地って、製作前に水通しするのかわからなかったので。
ネットであれこれと調べまして。
結局、する人もしない人もいらっしゃるようですが。
私の場合、作る物の用途が用途なので。
水通しすることにしました。

とりあえず生地の断面にミシンで縁かがりをしてから、畳んで洗濯ネットに入れて、1~2時間水に浸けて。
その後、洗濯機て脱水を1分ほどやったら干す…といったところですかね。

初めてなので、なんともかんともですが。
たぶん、大丈夫でしょう(^^;

生地の準備が出来たら、バイアステープにも初挑戦せねばなりませんので。

サクサクいきたいところです。