ねんどろいどの魅力に迫る

フィギュアの中でも独特のフォルムを持つねんどろいど。

 

まったく知らないキャラクターなのに「可愛いからついつい買ってしまった」という人も少なくありません。

 

一般的なフィギュアのサイズではありませんが、人気のあるフィギュアです。

 

なぜこんなにも人気なのか、その魅力に迫ります。

 

 

 

 ねんどろいどとは?

ねんどろいどはGOOD SMILE COMPANY(グッドスマイルカンパニー)が販売するフィギュアで、一般的な等身のフィギュアとは違って約10cmで2〜3等身ほどのデフォルメされたフィギュアです。

その可愛らしい造形から、フィギュアにあまり興味がない人からも人気を集めています。

ねんどろいどとして製品化されているキャラクターは多岐に渡り、ゲームやアニメのキャラクター、ディズニーキャラクター、実在する人物、着せ替え可能な「どーる」など1000種類以上もリリースされています。

 

 

 

 

 ねんどろいどの魅力

ねんどろいどはデフォルメフィギュアとして、長い間人気を保っています。

 

では、そんなねんどろいどの魅力は一体どんなところにあるのでしょうか?

・デフォルメによる可愛さの魅力

 

ねんどろいどの最大の魅力は「かわいい」。

これに尽きるかと思います。

ファンの人はみんな口を揃えて「かわいいから」と言うのですね。

デフォルメされたキャラクターは多くの人にとって可愛く見えてしまう効果があるようです。

子どもや小さい子猫が可愛く感じてしまうのと同じ理屈ではないでしょうか。

また、ねんどろいどはさまざまなキャラクターが製品化されています。

クールなキャラクターや悪役などがねんどろいどとしてデフォルメされると、そのギャップに余計魅力を感じてしまう場合もあるんですね。

 

付け替えできるパーツ

 

ねんどろいどは付属のパーツと付け替えできます。

どんなパーツが付属しているかはキャラクターによって異なりますが、基本的にそのキャラクターの特徴をつかんでおり、魅力を引き出すための仕様になっていることが多いです。

手や足を付け替えてポーズを変えたり、顔のパーツで表情が変更できるものが多く、その分飽きることがなく幅広い楽しみ方ができます。

他のキャラクターとの兼ね合いでストーリーを作ることも可能ですね。

 

 

 

・造形のクオリティの高さ

 

一般的にキャラクターをデフォルメした場合、通常のサイズと比べると表現できる範囲が狭くなってしまい、そのキャラクターの魅力が最大限に引き出せないことがあります。

ですが、ねんどろいどは表情やポーズといった部分を上手く表現できているため、ねんどろいどの魅力を持ちながら、そのキャラクター本来の魅力を引き出せています。

この点もねんどろいどの魅力といえるのではないでしょうか。

また、可動フィギュアはその可動性を高めるために関節に切れ目が入っており、それが見た目を悪くしてしまいますが、ねんどろいどはサイズが小さいことやパーツが付け替えできることもあり、関節の切れ目が目立ちにくくなっています。

そのため見た目が良く見えるのも特徴です。

 

 

・小さいので場所を取らない

 

ほとんどのねんどろいどのサイズは約10cmほどで販売されています。

ほかのフィギュアは20cm前後のものが少なくなく、幅もそれだけ大きくなりますので飾るためのスペースが必要になります。

ねんどろいどはその半分ほどの大きさですので、単純計算だと縦横で4倍くらいは飾れるということになります。

コレクターにとってこれは意外に重要な要素ではないでしょうか。

 

お手頃な価格

 

ねんどろいどの魅力はその価格の手頃さにもあります。

モデルによって変わりますが、だいたい3000円〜5000円台で販売されていますので、比較的求めやすい価格となっています。

 

 ねんどろいどの種類

ねんどろいどの種類は通常の種類だけではなく、ファンがさらに楽しめるようにいくつかのシリーズがあります。

他の種類はどんなものがあるのか見ていきましょう。

 

・ねんどろいどこ〜で

 

ねんどろいどは可動フィギュアですが、「ねんどろいどこ〜で」は固定となっているモデルです。

その代わりにヘッドやボディを付け替えたり、着せ替えできるようになっています。

「こ〜で」という名のとおりコーディネートできるようになっているんですね。

ヘッドのみ通常のねんどろいどと付け替えられるようになっているため、コーディネートの幅がかなり広く、ねんどろいどをより楽しめるようになっています。

対象年齢が8歳からで、主に子どもをターゲットにしていますが、もちろん大人のファンも楽しめます。

 

 

ねんどろいどもあ


「ねんどろいどもあ」はねんどろいどをもっと楽しくというコンセプトで作られており、振袖や袴などの着せ替えパーツや、台座・クッション、どこでも飾れるクリップ吸盤など、持っているねんどろいどをさらに楽しめるパーツシリーズです。

 

 

ねんどろいどぷらす


ねんどろいどぷらすは通常のねんどろいどとサイズが異なるものや、乗り物に乗っているなど特殊な仕様になっているモデルです。

ですがフィギュアとしてのラインナップは少なく、ラバーキーチェーンやトートバッグ、缶バッジ、Tシャツといったグッズが多く取り扱われています。

 

 

ねんどろいどぷち


ねんどろいどぷちは通常のねんどろいどの半分くらいの大きさで作られたモデルです。

このねんどろいどに限り、フィギュア取扱店だけでなく、特定のコンビニで買うこともできます。

 

 

 

 まとめ

ねんどろいどには、つい欲しくなって買ってしまうといった不思議な魅力があります。

今回の記事でそれがおわかりいただけたでしょうか。

気になったものがあったらぜひ買って飾ってみてください。見ているだけで癒されますよ。