一昨日の16日に2回目の給付型奨学金が振り込まれていました。



その額75,600円



本当にありがとうございます!!



初回は自宅生扱いでの振り込みでしたので、25,600円でした。



今回より自宅外が認められ、50,600円の給付になります。



初回の不足分と一緒に今回振り込まれました!




本日引き出して、その足で学費貯金用口座へさっさと移してきました。



半端の600円は引き出すだけでも手数料がかかるようになったので、これは次男の小遣いに置いといてあげます。



2回貯めれば1,200円。



1,000円単位なら手数料かからないからね。



次男にはまだバイトはストップをかけています。



初回の成績が出るまではしっかり勉強して欲しいのでね。



成績を下げたら困るし、勉強する為に大学に入ってるのにバイトや遊びに力を注がれたら本末転倒ですからね。




以下の基準に該当しなくなったたら給付型奨学金の支給はストップとなります。



次の1、2のいずれかに該当すること。



1.GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位2分の1の範囲に属すること



2.修得した単位数が標準単位数以上であり、かつ、将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できること


※採用基準となるGPA・修得単位数はともに「入学時から前年度(前学年)末までの累積」によって判定されます。高等専門学校5年時に在籍中の場合、4年次修了時の成績により判定されます(1~3年次までの成績は含みません)。

※標準単位数以上でないことについて、災害、傷病その他やむを得ない事由があると認められる場合には、修得単位数が標準単位数未満であっても、学修意欲を有することが確認できれば、この基準を満たすことになります。

※標準単位数=卒業に必要な単位数÷修業年限×申込者の在学年数



当たり前ですよね。



勉強する意思がある人にしかこんなありがたい給付金の恩恵は受けられませんよ。



次男のレベルがどんなものかわからない以上、初回の成績を見るまでは勉学に励んでもらわねばならないのです。



今回のこのお金は学費貯金としてギリギリまで手を付けずに置いておきます。



頑張れ次男。



そして頑張れ私!



結構キツイぞΣ(>△<;)