私たちは、他の命から

 

多くの感動や生きる力を

頂いています。

 

そして、私たち自身も、また

 

他の命を支え、育んでいることを

忘れてはいけません。

 

この世界の全てのものは

 

お互いに、生かし生かされている

存在なのです。

 

何時も大きくてきれいな

花を咲かせる命があれば・・

 

誰にも見られることのない秘境で

ひっそりと花を咲かせる命もあり・・

 

数年に一度しか花を咲かせない

命もあり・・

 

更には、花を咲かせることのない

命もあるかもしれません。

 

どのような命も

 

そこに在らねばならない命であり

 

それらのものが、そこに在ってこその

 

この世界なのです。

 

私たちも、それぞれに

 

咲かせる花をもった命です。

 

そして、私たちにとって

 

”生きる”ことそのことが”花”であり

 

私たち自身が”花”なのです。