私たちは、全てのものと繋がり

 

相互に、生かし、生かされています。

 

したがって、他を妬み、恨み、恐れることなどは

 

その全てのものとの繋がりを

否定することです。

 

仮にそのような思いが生じたとしても

 

そのような相手が存在することに

感謝しなければなりません。

 

感謝の心は

 

それらのものが、自分のために

何かをしてくれた・・という以上に

 

自分のためにそこに在って・・

 

自分を生かし・・、他を生かす

機会を与えてくれた・・ことへの

 

”ありがとう”の思いです。

 

感謝の心は

 

自分と他を繋ぎ

 

他からの感謝は

 

他のものと自分を繋ぎます。

 

私たちは、一人ではありません。

 

全てが、私たち夫々のためにあり

 

私たち、それぞれも

 

全てのために在ります。