ご覧いただきありがとうございます😊



​家族療法カウンセラー
チャイルドカウンセラー

足立かなえです



セルフ・コンパッションということばをご存知ですか?



子どもにも夫にも毎日イライラして、

そんな自分がいやでいやでこころのことを学び始めたとき、

とにかく心理学に関するいろんな本を読んだのですが、いちばんわたしのこころにぐっとはいってきたのがセルフ・コンパッションという考え方でした。



自分のありのままを受け入れるために、



自分に対して慈悲、思いやり、優しさを向ける、というものです。

 


自分に厳しく、他者よりも秀でているところがないと自分に価値はないと感じてしまう、

自己否定を繰り返す。


そんな方が多いのではないかなと思います。



わたしもそうでした。



いつも、


自己否定の挙句、誰か助けて!


って思っていました。



ですが、


自分を批判したり責めるのではなく、

自分の痛みや苦しみを知り、



大切な人に向けるように

自分自身に対して

優しさや思いやりを向けること



が救いにつながるのです。



自分に優しくすることが、『甘え』にならないか、成長をさまたげるのではないかと思われるかもしれません。




しかし自分に優しさを向けることは、ありのままの自分を認め、自分にOKをだし、次のステップへすすむ勇気づけになります気づき





わたしにとって、わたしという存在は、


『自分を責め続ける監視者』

 だったのが、



『自分の最大の味方』

 に変わりました。




最大の理解者を得たので、

子どもや夫に対しても優しさを向けられるようになりました。



誰よりもまずあなたが自分の味方でいることで、

自分に優しくすることで、

優しさを循環させていきましょう😊



お読みいただきありがとうございました。