新春企画!参加者緊急募集のお知らせ!
ふぁんふぁんふぁん
やってきました、新春企画!
思吉新春第1段企画!
参加者公募企画 (あまり期待してませんが)
日時は来る日曜日
1月14日(日) 午前開始!
注目の内容は・・・
新春釣りバカ選手権inしのつ湖!!
道央圏のワカサギ釣りのメッカ、新篠津村はしのつ湖でございます。
参加者は手ぶらでOK!
道具は村営格安レンタルです。
なお、経験者参加の見込みは今のところございません。
参加費はざっくりと2000円くらいあれば何とかなると思われます。
参加希望の方は各種手段にてR2-KNまで連絡ください。
目指せ!釣りバカチャンピオン!
さーて、
流氷リベンジまであと1ヶ月ですよ。
流氷さん来てるかな~。
おっ、近い。
もう少しで接岸の第一報が届きそうですね。
でも、まだ安心できませんね。
みんなで祈りましょう。
流氷来い!
無意味に巡礼
いきなりなんですが、暇です。
R2-KNです。
今日仕事始めだったんですが、別にすることないので昼過ぎに解散になりました。
で、5時に用事あるんですが、たんまり空き時間が出来ました。
あまりにも暇なので平岸高台公園に来てみました。
会社から10分弱です。
近所の親子がそり遊びしてます。
微笑ましい。
その一方、丘を見上げるアングルで写真を撮る人達が絶え間なく訪れてます。
奇妙な光景ですね。
常に2組くらい観光客が来ていて、それを意に関せず遊ぶ親子。
この場合親子の方に軍配が上がりますね。
だって、この公園は観光地じゃないもの。
普通の近所の公園的公園だもの。
今週末は企画を一つ開催しようと思ったんですが、頓挫しました。
暖冬ですよ。
こんな気候が続いたらいつまでも出来ません、アノ企画。
あぁ、また観光客が首を捻ってる。
広角レンズじゃなきゃ撮れないんですよね、あの構図。
思吉トップ絵コレクション2006
雑煮食べてますかーー!
雑煮大好きR2-KNです。
相変わらず年末気分をお届けするブログ、思い立ったが吉日!
本日は2006年に思吉トップを飾ってきた壁紙をドーンと振り返ります。
カテゴリーとしては
思吉デザイン道場です。
1.2006年正月~
昨年のお正月からこの壁紙を使用しました。
このデザインは結構時間かけてまして、右側の年賀カントリーサインは11月中旬に作りました。
犬年なのでコガネも居ますね。
このコガネの絵はもともとこの壁紙用に作成しました。
年賀状と統一デザインです。
なお、サイズが現在のと違うのは、ベースになってるスキンが違うからです。
2.2006年1月下旬~
年賀の時期を過ぎたあたりからしばらく使用していました。
シビックが懐かしいです。
3.2006年2月ころ
網走流氷観光の旅の予告をかけた頃から連載完了あたりまで使用しました。
流氷観光氷砕船:オーロラ号のホームページに載ってた写真をトレースしたものです。
また、カントリーサインの旅のロゴはこの壁紙が初出です。
第6回旅の時に使用した壁紙です。
旅の直前まで網走旅の連載をしていたので、連載完了と同時にこの壁紙に変えました。
つまり、連載と同時進行でこの壁紙を作成したということですね。
今じゃそんな元気ありません。
老いました。
絵は、第6回旅スタート地の大成町・親子熊岩です。
第5回旅の時撮影した写真がベースです。
春くらいに使っていた壁紙です。
思吉の基本仕様の壁紙として作成しました。
ベースは第7回の時に撮った国道274号@士幌町の写真です。
フォトショップでスピード感のでる様に加工しています。
この時からトップ絵の幅が現在の仕様になりました。
で、上のものに色々貼り付けて使用しました。
コレは度が過ぎてやかましくなった壁紙です。
6.2006年8月
第10回の時の壁紙です。
第9回の時に撮った駒ケ岳の写真を使用しました。
トレースする元気が無くなってきて、写真をそのまま使用するようになりました。
第11回の時の壁紙です。
スタート地点が洞爺村なので、洞爺湖です。
2005年12月末に洞爺湖に行った時の写真を加工しました。
思吉1周年の壁紙です。
1周年プレゼントの絵はがきを並べて撮りました。
11月~12月はコレです。
一旦シンプルにしようと思いました。
これからも使用すると思います。。
今年の年賀バージョンです。
写真は第13回旅の屈斜路湖です。
思吉のロゴと2007の文字をCADで3Dデータにしてレンダリング。
それをフォトショップで合成してイラストレーターで仕上げました。
でもイノシシはいません。
以上、ざっくりと振り返りました。
今年も思吉はこだわりのトップ絵でお送りしていきます。
トップ絵が変わった時には記事を読む前に眺めて頂けると幸いです。
それでは、R2-KN、明日はニセコにスキーに行ってきます!
















