士業ニキ、相続のご依頼で戸籍を代理取得することが良くあります。


今回はやや複雑な事案ではあるのですが、各所に戸籍の請求をしておりました。

東京23区内の役所から、まさかの電話が...



役所からの回答

相続放棄した方は相続人ではないので、その方の戸籍は取れません



...いやぁ、正気なのか?


今回、結果的に相続人は配偶者のみになるのですが、それに至るまでには子、兄弟姉妹、兄弟姉妹の子の相続放棄がありました。

相続権の移行の証明のためにも、まず法定相続人が誰なのかを証明する必要があります。



これが何度説明しても伝わらない。

上の役職の方に繋いで貰っても伝わらない。


役所の戸籍の係でこれが分からないのって本当に正気を疑うレベルなんです。


しまいにはこちらに相続とは何たるかを説明する始末。士業ニキを本職だと思ってなかったっぽいですが...いくらなんでも失礼すぎるんだわ。


この役所、先週もこちらの請求を丸1週間放置して忘れていたということがありまして...

今回の件でこの役所はもうダメなところなんだな、というのが良く分かりました。



長々とすみません。

耐え難いことだったので書いてしまいました。


これも暑さのせいなのかもしれませんね(←



さて、今日のエアロバイクは

50分1セット


ツアーのお供はマリン船長とフレアさんの雑談配信でした。

本当に仲良さそうでてぇてぇです。

今日、ホントに心がドブに漬かってたので癒されました。




維持~