こんばんは

ハーバリウム教室想彩の
Hitomiです。




唐突に

皆さまはご自宅用の
ハーバリウムを作るときに
なにかを基準として
お作りになりますか?





その場にあるお花の中から
『このお花(色)素敵ね!』と
直感的に選ぶ方





講師の先生が作ったものを
『この感じ素敵ね!』って
お手本を参考にお作りになられる方





もちろん
不正解はありません!





今日はもう少し
楽しくなるハーバリウムについて
お話をします。




まず、みなさまのお宅はどんな
テイストでまとめていますか?



ざっと例をあげてみると
●カントリー
●エレガント
●クラシック
●アンティーク
●ナチュラル
●ビンテージ
●和モダン
●スタイリッシュモダン
等ですかね


では...



今、作ろうと思っているものを
どの場所に飾ろうとしているか。






そこまでを先ず、イメージを
働かせてみて下さい。






このお花!
入れてみたい

と直感した方は







そのメインとなるお花を入れて、
自分のお宅の
インテリアに合う
組み合わせはどれかな?


サブのお花で
バランスをとっていきます。





結論からいうと
せっかくの習って作ったものが
おうちのテイストにあわず
まあ...とりあえず
玄関に置いておけばいいか。

(笑)

というのは
あまりにも勿体無いです。

(汗)




あらかじめ
『今日はうちのキッチンに飾る
ためのお花をつくろう!』

などと決めていくのも楽しいです。





『うちのワインレッドのキッチンに合わせて』

『和モダンな家だから
サブ役で和風を演出してみよう』


というふうに。


{E1589499-35D4-4721-8E7D-BC6C2DD08A08}

{1C1E4656-8213-4C6C-96C6-C41439FEAE5A}









ハーバリウム作りで
一番楽しいことは
サブ役
を選ぶ作業!!(私はね。)





メインの色、メインの花を
選ぶのは大体スムーズに決まるんです。



ただ、そこから
メインを引き立てるために
なんのサブ役をいれるか。




メインの存在を消さないか
サブ役がイメージ色を変えてしまわないか
あくまでも
引き立て役
であること。

相乗効果でなおいい作品ができた時は
万歳ものです。







結構、みんなのお話をきくと
簡単な作業と捉えられがち?




私はやりはじめて
奥が深さに気づきました。

知るほど、楽しい習い事だと思います。



ただ、一つだけいいます...(秘)
だれでも
奥深く考えなくても

だいたい
綺麗に
仕上がります


笑笑


お花ですもの。



でも、やっぱりそれじゃあ
つまらなくない?
その程度で満足しちゃうのって
勿体無くない?







全然自己流でいいです。


想像力を働かせて
イメージを考えて
配置、バランス
色、形、風景


自分で悩んで頭をひねって
作った作品はとても
達成感があります!!!



なのでお教室の時間は
2時間いただいております。



たっぷり悩んで作ってみて下さい!




ハーバリウム教室想彩の
ご予約、お問い合わせ等はこちらから