横山光昭さんが監修された家計簿……と言うのは大袈裟なので小遣い帳ですね。

横山さん提唱の90日間を一つの区切りとして考える、が基本のノートです。


お金を使ったら消費、浪費、投資に分けて記入していきます。

そして一番下の欄に(お金を使わなくても)その日の感想を書いていきます。

一週間でまとめをし、一ヶ月でまとめをし、それを3回繰り返すと三ヶ月(90日間ですね)になります。三ヶ月経った時に消費、浪費、投資がどう変化したがグラフで見える様になっています。

集計も足すだけで簡単です。


見返してみて(私がこのノートを使ったのは10年位前)今とお金の使い方が大して変わってないです(本買いまくり)。

人間そんなに変わりませんでした。


少し注意です。

このノートは、これからお金にどの様に意識を傾けようか考えようとしている人には良いと思います。

しかし私が見た限りでは、他の横山さんの監修と銘打って発売された家計簿は物凄く使いづらいです(ち◯かわはどうなんですかね)。

その証拠に次の年、その家計簿を本屋で見かけません。

横山さんは90日間使って見てから発売しているのか謎です。