富士山新築一戸建て建築富士山

☆2022年9月引き渡し完了☆



4人家族 

中学生&高学生+40代夫婦


お家の建築にまつわる事

発信中 



イベントバナー




今週はどんより一週間ですね。



湿気がつらいです泣き笑い



本日はコンセントの高さについて。



とても悩むのが電気配線計画です。



コンセントはどこに気を付けるかも大切ですが、どの高さに設置するかも大切です。



使い勝手に関わるのでどう使うかがイメージ出来ている箇所は高さにもこだわって欲しい所です。



我が家が高さを意識した箇所は作業台でアイロンを使うと想定した脱衣室のコンセントとリビングボードの所に設置したコンセントです。



こちらはリビングボードの所に設置したコンセント。


高さを出したのはスマホやノートパソコンを充電する際に使いやすくする為でした。



図面には1100の高さとありました。



リビングボードをどんな物にするかは入居後に決めたのでこの高さですが、もう少し低くても良かったなという印象ですね指差し



他のコンセントは指定なしだと250の高さになります。



最近思うのがもう少し高さを上げても良かったかなあと思う箇所があります。



こちら



このコンセントはランドリールームで使うサーキュレーターのコンセントです。



標準の高さなのですが抜き差しするには腰を屈めないといけません。



場所の都合上毎日抜き差しするので高さがあったら楽だろうなぁと感じます。



また寝室のコンセント。



こちらに布団クリーナーのコンセントをさして使います。




 

 



布団クリーナーはコードレスでは無いのでこちらも毎日コンセントの抜き差しが必要です。



この寝室のコンセントも高さを上げておけば楽だったと思います。



抜き差しが頻繁になりそうだなと思う箇所は高さを上げられそうかチェックしてみて下さいねキメてる