富士山新築一戸建て建築富士山

☆2022年9月引き渡し完了☆



4人家族 

中学生&高学生+40代夫婦


お家の建築にまつわる事

発信中 



イベントバナー



本日は5のつく日です。




イベントバナー


エントリーお忘れなく!



梅雨ですねぇ。



湿度が高くて不快指数MAXです……泣き笑い



エアコンを思わずドライにしました。



湿度が高いと冷房かドライか迷うと思うのですがどちらが正解なんでしょうか??



冷房は室温を下げる事がメイン

除湿は湿度を下げる事がメイン



仕組みは同じですが室温も一緒に下げたい場合は冷房を選択し、室温は下げずただ湿度を下げたい場合はドライを選択すると良いみたいです。



我が家は総二階のお家ですが湿度は1階の方が高いです。



キッチン、お風呂、ランドリールームがあるので自ずと湿度は上がります。



そして冷房をつける時は同時に必ず

シーリングファンを回します。



吹き抜け部分にシーリングファンを取り付けてます。



動画撮ってみました指差し







こんな感じでゆっくり回ってます。



これが一番低速です。



それでも2階のエアコンの冷気を気持ちよく運んでくれます。



風も涼しいですニコニコ



我が家は吹き抜けが3畳程と小さいので小さいシーリングファンですがつけて大正解でした。




 

 


オーデリックのシーリングファンに600ミリの延長パイプをつけてます。




 

 





オーデリックと言えば………




 

 


このタイプのシーリングファンを想像する方も多いのではないでしょうか。



我が家の小さな吹き抜けには入らなかったので残念でした泣き笑い



見た目だけでなく機能性を考えても吹き抜けにシーリングファンを取り入れるのは理にかなっているなと感じるこの季節ですキメてる