富士山新築一戸建て建築富士山

☆2022年9月引き渡し完了☆



4人家族 

中学生&高学生+40代夫婦


お家の建築にまつわる事

発信中 



イベントバナー



本格的なゴールデンウィーク後半が始まりましたね!



我が家は子供の予定があるので特に家族の予定は無く、1人10連休の性能オタクくんは暇を持て余しております泣き笑い



窓掃除、床磨き、土づくりなどありとあらゆる事をしていました。



そして本日はとても良いお天気なので………

汚水管の掃除を始めておりました。



その名の通りお家の汚水が通る管の事です。







我が家の汚水管はキッチン排水からスタートして、2階トイレ、お風呂、洗濯機、洗面台、1階トイレという順番で流れていきます。



画像はお見せ出来ませんがキッチン排水の所が一番汚れていました(恐らく油汚れです)。



排水計画は一番上に来るのがお風呂だと排水管の汚れが流れやすいと聞いたことがあります。



お風呂は浴槽、シャワーなど大量の水が毎日流れるので排水管を自然に掃除してくれそうですよね。



残念ながら我が家では1番上がキッチン排水不安



小まめに汚れていないか見ていく必要がありそうです。



間取りと排水管がどちらに流れていくかで排水の流れが決まるので、排水の流れまで考慮して間取り決めが出来たら完璧そうですよね。



 

 



 

 


我が家のホースリール20メートルあるのでぐるっとお家の後ろまで回せました。











排水管の蓋を上から順番で開けてジェットで流しておりました。



※こちらは清掃後です※
奥はぼかしてますアセアセ



分岐があったり複雑な構造ですが綺麗になってましたキラキラキラキラ



汚れがガンコにならない内に小まめにしておくのが良さそうですキメてる