富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 




イベントバナー




我が家の間取りについてのお話しです。



我が家はどうしてもかなえたい間取りがありました。



それは1階部分の回遊動線です。



しかし床面積は30坪程で総二階です。



1階に取る事が出来る床面積は限られていました。



そこで極限まで床面積を抑えた結果として1階には廊下がありません指差し



廊下を省きそれぞれ玄関ホール、リビング、キッチン、脱衣場、洗面室が通り道と兼用になっております。



コストを抑える簡単な方法はまず坪数を減らす事です。



自分たちの必要とするスペースが小さな坪数に収まるのであれば坪数削減を検討してみて下さい。



ただし削りすぎて使いにくい間取りとなってしまっては本末転倒です。



通りにくく無いか、収納が取り出しにくく無いか、ドアが安全に開くかなど生活者目線で間取りとにらめっこする事が大切です。



我が家の場合キッチンも通り道になるので作業中でも邪魔にならない広めの通路幅を確保しました。



更に脱衣場兼ランドリールームは洗濯物が干してあっても邪魔にならない様に通路部分にかからない位置にランドリーパイプを設置してもらいました。



細部まで頭を悩ませた場所は結果的に使いやすい間取りになったので熟考する価値は充分にあります指差し



間取り決めは最初の難関ですが沢山頭を悩ませて損は無いですよキメてる