富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 




イベントバナー




昨日は本当に寒くて温暖な地域の我が家ですが雪がチラついておりました不安



3月の雪ビックリです。



さて本日は

我が家の課金アイテムです。



課金アイテムとは、標準仕様には無い物を取り入れる際オプション料金がかかるものです。



それでは一気にいきましょう指差し



①澄家

こちら澄家の給気口です。アレルギー持ちの我が家はこちらの換気システムを採用してもらいました。


②制震ダンパー
これは絶対必須のオプションでした。


➂ハイドア
見た目がとにかく好きです。


④洗面台のタッチレス水栓&即湯水栓
キッチンは標準でタッチレスだったのでこちらはオプションです。毎日使うものなので満足度高いです。


⑤深型食洗機
浅型から深型へ変更しました。これも深型一択です。もう標準でも良いのでは無いかと思う程です。


⑥玄関タッチキー
これも毎日使うので本当に良かったアイテムの一つです。


⑦花ブロック埋め込み


⑧室内窓
こちらの2つは見た目と機能面からオプション採用です。


⑨トイレのスティックリモコン
これは完全に見た目で採用です。数千円で一気にオシャレになります。


⑩真鍮見切り材
見た目をスッキリさせたくて採用です。


ざっと思いつく限りを上げてみました。


この課金アイテムはハウスメーカーの標準が何かによって違って来ます。


あらかじめ標準仕様に欲しいものが入っている程後からの課金は少なく済みます。


それだけ標準仕様は重要です。


我が家は耐震等級、耐風等級、断熱性、気密性という性能面は標準仕様で担保されていました。


それに加えて外壁材、床材、玄関ドア、キッチン、お風呂、トイレなど大きい物も標準仕様で充分満足行くものでしたので課金せずに済みました。


標準仕様とオプション料金は密接な関係なので、ハウスメーカーや工務店を選ぶ際はよく吟味して下さいキメてる