富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 




イベントバナー



お買い物マラソンスタートですね。




イベントバナー




5のつく日のエントリーもお忘れなく指差し



今日は朝から雨模様。



シャッターも閉めっぱなしです。



この季節乾燥すると風邪をひきやすくなるので、湿度が上がる雨はありがたいかもしれません。



さて本日は我が家の浴室ドアについてです。



リクシルの浴室に付いている標準の折れ戸になります。






この折れ戸に在るはずの物が見えません。


それは換気に必要な空気の入口であるガラリです。


以前の住まいにはドアの下辺りにガラリがあり結構汚れていました泣き笑い


※画像お借りしました※
こんな感じで空気の入口があります。


我が家のドアのガラリは何処にあるのか調べてみたら意外な所でしたひらめき


※画像お借りしました※


何とドアの横の部分から取り込む仕組みになっていました。



そんな事は全く知らなかったのですが、先日何気なくドアの掃除をしようとシャワーを当てた時に衝撃的な事が起きました。




浴室側からみたドアです。


この通気部分からドバドバと大量のホコリが出て来たのです不安


シャワーをかけるだけでホコリが次々と落ちていきました。


今まで全く手付かずの部分だったので住み始めてから約1年半分のホコリが落ちて来たことになります。


もしガラリが無いタイプのドアだったら1度お掃除してみて下さいねキメてる