富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 




イベントバナー



昨日は日差しの多い日でしたが本日は曇り空……。



暖房入れてます泣き笑い



こちらの記事アメトピ掲載して頂きました!

ありがとうございます飛び出すハート



宜しかったらのぞいてみて下さいニコニコ



本日は我が家に一箇所だけあるダクトレールのお話し。



ダクトレールとは照明器具を取り付けるレールの事です。



レールの中に電流が通っているので位置を変えたり、複数個の照明器具を取り付ける事が可能です。



よくキッチンカウンターなんかに採用されていますよね指差し



我が家のダクトレールはダイニングテーブルの所にあります。



こちらです!!




このダクトレールを引きで見ると…



ダイニングテーブルの位置になります。


もしかしてダイニングテーブルの上に複数個つけるかも………とダクトレールにしましたが、結果は1灯のみですあんぐり


このダクトレール今の所要らなかった物と化してます泣き笑い


普通にシーリングライトが取り付けられる部品で良かった場所です。


しかもこのダクトレール天井埋め込み式ではありません。


その為天井から浮き出していてレールの存在感抜群です!!
この様に天井にレールが飛び出す形です。


一方世の中には埋め込み式のダクトレールも存在します。


※画像お借りしました※





こちらのダクトレールは天井に埋め込まれておりスッキリしています。


我が家のダクトレールがせめて埋め込み式だったら良かったぁと思うのには理由があります。


この1灯の照明が
天井に影を落とす照明だからです。



 

 

フタガミの星影というペンダントライトです。



この星影は上部がこの様になってます。



この模様が天井にうつると星の影が出来るので星影という訳です。


しかしその天井にはダクトレールが。


存在感を出してます指差し


せめて埋め込み式、出来たらシーリングライト様のソケットだけでスッキリ見せたかった場所です。


照明は施主支給で後から決めたので、まさかこんなに天井の存在感が大切だとは思っていませんでした。


天井はできる限りスッキリさせた方が全体的にもスタイリッシュになるので意識して計画した方が良いですキメてる